皆さま、こんにちは
オノです






昨夜の久米島、夕方から夜にかけてものすごい雨でした












お家でテレビ見てたら「大雨洪水警報」とか
出ちゃってましたからね(” ゚〇゚)!
これだけ降れば水不足の問題もちょっとは
なくなるかな?
コチラが今日の久米島のお天気です。
午前中は太陽が出たりしたのですが、
午後からは曇り出して雨も降ったり。
なんだか忙しいお天気です。
まぁ、梅雨ですからね。
ようやく本気になってきたのかしら、梅雨空さん。
そんな感じで変わりやすいお天気なので
外はムンムンでジトジトしてます。
お店の外でだらけているこの子。
そうなっちゃうよね~~~。
しかも毛があるから、確実にワタシ達より暑そう




さてさて、今日も海はありません・・・
でも、今日は年1回の行事へ行ってきました。
日本全国、どこでもやってるアレです。
そう、「健康診断」






市民検診というやつですね。
まずは受付です。
ここで、自分が希望する項目を伝えます。
昨年、早い時間に行ったらかなり待たされてしまったので、
ちょっと学習した今年は少し時間をズラして行くと
この通り↓
ちゃ~んと、学習の成果あり











空いてます














っていうより、ガラガラ




実は、今日ここで初体験




じゃじゃ~~~ん











胃透視の検査です

私も今まで何度も説明したり、見たことはありますが、
自分がやるのは「初めて」だったんです。
「バリウム飲んで、台の上でグルグルする・・・」
自分がやるとなるとやっぱりドキドキ



あの時の患者さんの気持ちがすご~~~くわかります。
あんなにドキドキしていたのに
検査はあっさり終了。
終了後に検査の方から
「ここでの検査が全部終わったら、これ2錠飲んで下さい。」と言って
渡されたものがコレ↓
下剤です。
バリウムは時間が経つと固まってしまうので
その前に体外に出してしまわないといけないんです。
普段は下剤など飲んだことないけど
バリウム固まったら大変だし・・・
考えただけでも腹痛の波に襲われてきます・・・












今日はいろいろと、良い体験ができました

何でもやらなきゃ分からない事ですしね。
あとは、1ヶ月後の検査結果を待つのみ。
どこもかしこも健康である事を祈るばかりです(^人^) オ・ネ・ガ・イ
さてさて、明日からは海に行きますよ~~~






雨よ、止め~~~~


























潮:中潮
風向:西南西
天気:晴れ時々曇り時々雨
気温:28℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし
皆さんこんにちは、チエです☆
今日の久米島は、なんともいえない
もわぁ~~ん とした空気でした。
気温が高い&湿度も高い=もわ~~ん。
ってやつですね。
でも雨はそんなに降らず、基本的に曇り。
たまに晴れ間もあり、昨日の天気がウソのようですよーー。
さてさて、そんな今日もお客様はいらっしゃらないので
お店番でございます☆
実はワタシ本日、大切な思い出とサヨナラしなければならないのです・・・・。
ずっと苦楽を共にし、感動の全てを一緒にみてきた
My BCDジャケット
ウワァァ—–。゚(゚´Д`゚)゚。—–ン!!!!
ずっと、ずーーーっと大切に使ってきたんです。
穴があいても(BCDの役割果たしません)
破れても(糸がほつれて『スターにしきの』のソデみたいになってました)
それでも愛着があって・・・・。
でも、いい加減うちの美化委員


















『もう十分使ったよ、新しいの買いなさい!』
・・・・・・あらやだ、そんなバッサリ!!
で、4月から言われ続けたので(往生際が悪いからねワタシも笑)
ようやく思い出とサヨナラする決心がつき!!














きゃぁ~~~っ!
思わず抱きしめてしまう位
嬉しい


















BCDもすごい進化していて、昔のやつより
スゴい使いやすくなってる!
デザインもカワイイし(ちなみにワタシのはレディース専用BCD




背中が痛くならないよう、クッションも厚めで優しい☆
さすがレディース専用

これからはこの子と、感動を共にしていくのね


















いそいそと袋から出すワタシ。
いそいそ・・・・
嬉しい、嬉しい☆
おや、もう一人いそいそしたのが
いそいそ・・・・
・・・・・・・・・・・まてぃ。
まて、まて、まてぃ!
それ、アタシのーーーーーーーっ!!!!
なんで!?
なんで持ち主より先に、背負っちゃう!?
ねぇ、なんでーーーーーー!?
返してよーーーーーーーーっ!!
そんな笑顔、いらんわっ!
あ~~っ全然いらんっ!!
意外とちゃんと着れてるしっ!!
結局、ワタシのBCDちゃんのファーストフィッティングは
戸田さんに奪われたのでした。
可愛そうに・・・・。(笑)
とにもかくにも、早く海に連れてってあげたいな~~☆
楽しみ、楽しみ☆
潮:中潮
風向:南西
天気:曇り時々雨
気温:29℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし
皆さま、こんにちは













実は先ほど、ルービックキューブを6面揃えることが
できました。
d=====( ̄∇ ̄*)bイエーイd(* ̄∇ ̄)=====b
こりゃあ、相当嬉しいですよ☆
もちろん、教えてもらいながらでしたけど












これからは毎朝の日課にしていくつもりです。
朝の寝ぼけた頭を回転させるために、
程よい頭の体操になりそうです






・・・程よいか・・・?
さっき完成した時も、教えてもらいながらだけど、
頭はフル回転でパンク寸前・・・
やり過ぎないように気をつけま~~~す




と、昨日からのネタを引っ張ってしまいました












さてさて、今日の久米島のお天気は↓
雨です





こんなに濡れてるアスファルトを見たのは
かなり久しぶりです。
しかも、お昼前からず~っと雨

















雨どいから流れてくる水の量もスゴイ














ドバドバっと流れ続けてます








沖縄の雨の降り方はほんと、スゴイんですね。
来てすぐの頃、道が川になったこともあったし







でも、今の沖縄にはちょっとありがたい雨です


















というのも、梅雨時にも関わらず雨がほとんど降らないので
「ダムの貯水率が40%まで落ちてしまった」と
朝のニュースで言っておりました。
水不足です。
晴れた日のほうが気持ちいいけど、
やっぱり雨も降らないとダメなんですね。
今日からしばらく、天気予報は雨。
この雨でちょっとは水不足も改善されるかな?
雨も、ルービックキューブやるのも(←まだひっぱる)
「適度」がいいんです。
降りすぎも困るし、頭の使いすぎも困るしね




うん、上手くまとまった






潮:中潮
風向:南西
天気:雨
気温:28℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし
皆さま、こんにちは













今日の久米島、と~っても暑い









雲も夏らしいでしょ?
空も青くて、ホント良い天気(⌒-⌒)
週末からちょっと崩れる予報ですが、
このままのお天気が続いて欲しいものです




さて、こんな良いお天気なのに今日は
海はナシ












なので、自分のプチブームをご紹介します。
これ、何か分かります?
じゃじゃ~~~~~ん


















『ルービックキューブ』です。
まさに私の中では「THE 昭和」のアイテムです。
流行っていたのは、確か保育園に通っていた頃でした

あの当時は1面揃えるのがやっとでしたよ。
「なぜ、今頃?」って思ってますよね?
実は、先日ご来店されたお客様がコレをお持ちになったんです。
懐かしくて、ちょっとお借りして遊んでいたんです。
で、グルグル回して遊んでいたら
何やら近づいてくる人影が・・・
戸田さん「ちょっと貸してみぃ。」
渡すと、いとも簡単に・・・
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
そ、揃ってるぅぅぅぅぅぅ


















これには、ビックリでした



だって、私は6面揃えるのに全部ブロックを分解して
パズルみたいにはめ込まないと出来なかったから。
そこから「ミスター・ルービック・トダ」(勝手に命名)
のルービックキューブの解説が始まったのです。
「まず、ここを揃えて・・・」とか
「このあとはこうして・・・」とか
「ここを、こうこうこう・・・」とか
「オレのやっていたのは『マヌーバ法』ってやつやねん」とか
熱く(じゃっかんクドイ?)語ってくれました( ̄- ̄)・・・・・・
話を聞いていると、ちょっと面白そうになってきて(←単純)
分解せずに6面を揃えてみたくなったのです。
大人になって改めてルービックキューブをやってみると
かなり面白いことに気付きました。
ネットでちょこっと調べてみたら
世界のトップクラスでは平均11秒台で6面を完成させちゃうそうです











しかも、どんな状態でも22手で6面揃えられる人もいるそうです























す、すごいぃぃぃぃぃ~~~~~







私の中のブームは20年以上前に止まっていても
ルービックキューブは進化し続けていたんだなぁ。
ルービックキューブのブーム再燃・・・
あると思います!!!
・・・私だけ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
潮:中潮
風向:南南西
天気:快晴
気温:30℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし
皆さんこんにちは、チエです☆
本日の久米島も、快晴に恵まれております!
暖かいですな~。
ポカポカしてるけど北風が心地ちよく
今が一番過ごしやすい気温かも




そんな今日はお客様の送迎のみ~










お見送りは本当に淋しいですっ















でも、また来るから~~~

ヨシ、頑張ろうって気持ちが切り替わりますっ


















そしてそして海の日が続くと、すぐにたまってしまう事務仕事・・・。
あれやって~~、あっあれもやらなきゃ~~。
っと事務仕事に専念していると
クロネコさんが『お届けもので~す。』
受け取ると、ワタシ宛て。
自宅の住所が書いてあっても、クロネコさんはお店に
荷物を持って来てくれるんです☆
いつも家にいないからね。
ごめんねクロネコさん。
島ならではのサービスだねっ






差出人はマイマザー。
そういえば色々送るねって言ってたな~。
実家からの物資、嬉しいです






でも、一体何を送ってくれたんだろ?
ずいぶん大きな段ボールだし。
お昼休憩にちょこっと開けてみると・・・・・・
おぉ~~~~~なにやらいっぱい入ってるぅ~~~~っ!!
なぜかインスタント系が多いケド(笑)
母よ。
こうみえても娘は出来るだけ自炊してるぞっ。
あとはベルトとか、新商品のシャンプーとか・・・・・・・
!?
コッコイツはっ!?
とても見て見ぬフリ出来ない緑のボディ!
しかも荷物の中央にいるくせに、完全に生活に必要のない雰囲気っ!!
正体は・・・・・
モンスターズインクのマイクです。
確か以前、ディズニーランドに行った時にワタシが買って
実家に置いておいたマイクが
この度、久米島入りしました。
いやいや、そんな事はどーでもいいっ!!
母よ。
聞きたい事はたくさんある。
でもきっと母の考えもあるんだろう!
とりあえず何故マイクを入れたのか尋ねると・・・・
母『・・・・・いや~~、なんとなく?














ナントナクですって~
イマフウにいう、ノリってやつですよっ!
しかもイマフウに語尾あげちゃってっ!
いや~~荷物を開けた瞬間の衝撃と笑いったらなかったですよ~

他のスタッフにも、大爆笑されましたっ。(恥っっ)
母に完全にやられましたが、そのおかげで
今日のブログのネタも出来たし(感謝っ!)
何より、母の想い


















なんとなくって言われたけど)も
ありがたいものだなって改めて感じました☆
お母さん、色んな意味で ありがとう☆
潮:大潮
風向:北
天気:快晴
気温:26℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし
皆さん、こんにちは













昨日に引き続き、個人的情報からスタートです。
つい先ほど、私のNEWケータイ電話が到着しました


















・・・実は、今まで使っていたケータイ電話は
デザインが気に入って、1年半前に購入したんです。
・・・が!!
久米島に来たら、濡れた手で電話を扱うことが
かなり多かったんです












「私のケータイ、いつか壊れる



お家に固定電話も持っていませんし、
ケータイ壊れたら、誰とも連絡が取れなくなってしまう























危機的状況に迫り、お気に入りのケータイでしたが
機種を変更することにしたのです。
もちろん、今回は防水タイプです


「どんな感じなんだろ?早く開けたぃぃぃぃ!!」
何でも新しいモノってワクワクするじゃないですか(≧∇≦)ノ彡
ですが、やりかけの仕事があったので、逸る気持ちを抑え、
「これが終わってから開けよう」と
楽しみはあとに回すことにしました。
すると・・・ドアの向こうから
話す声が聞こえてきます

とだ・ちえ「これ、開けちゃおうよ~~~( ̄ー ̄)ニヤ」
(#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!
私の楽しみを取るな~~~~~~~


























仕事を片付けたあと、ゆっくり自分で開けました




今回のも、かなり気に入りましたよ




・・・と、長~い前置きになりましたが、
さてさて、今日の久米島のお天気はコチラ
晴れ




しかし、まだ強めの風が吹いております

明日からは海が続くのに~~~








徐々に弱まっていくようですが・・・
風さん、早く止んでください








今日は(今日も)ネタがないなぁって思っていたので
先日のハーリーの時出会ったかわいいこの子をのせちゃいます

かばんの中から頭を出しているこの子
ちょ~かわいい







































これは「コモン・マーモセット」という小型のオサルさんです


















近づくとご主人様のかばんに隠れてしまい、
エサで気を引いてもらい、撮った1枚です


















かわいかったなぁ


癒され写真がまた増えました












































明日からは海が続きますよ~~~!
久々の海情報をお楽しみに~~~!
潮:小潮
風向:北北西
天気:晴れ
気温:25℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし
髪の毛を、切りました。
皆さんこんにちは、チエです☆
20cmほどバッサリと





















久米島でいつもお世話になってる美容師さんにも
さすがに『そんなに切っちゃっていいんですかっ!?』と
聞かれるかと思ったんですが
迷いなくザックリいってくれました


Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!
・・・・・・・ハハハッその迷いのないハサミいいね・・・。
自分の中でこう聞かれたら、こう返そう。
みたいな返事も準備してたんだけどな。(悲しっ)笑
そんなワタシを横目に美容師さんは
黙々といい仕事してくれましたっ。
何はともあれ、サッパリッ♪
さて、かなり個人的な内容から始まった本日のブログ。
勘の鋭い方は、もうお分かりかと思いますが
本日も海はありません







お天気はいいんですよーーーーーホラッ
でも昨日同様、風はちょっと強めです。
海はどーなってるんだろ。
気になったので、(サボリじゃありませんよ~)
EEFビーチへ。
久米島のEEFビーチは『日本海百選』に選ばれる程
美しいビーチですからね~。
何やら雲行きが若干、怪しい気もしますが
海は変わらず美しいですよーーー☆
ブログをご覧の皆さんに、この美しさが伝わるといいんだけど


















やっぱり写真には限界がありますよね~










皆さん是非、ご自分の肌で久米島の全てを感じにいらして下さい






久米島は今日も優しい(たまに強めの・・・)風が吹いてます






潮:中潮
風向:北北西
天気:晴れ
気温:25℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし
皆さま、こんにちは













今日の久米島のお空はこんな感じ↓
時々お日様が顔を出しますが、雲が多いです。
何より、今日は風が強い( ̄ ̄ロ ̄ ̄;;)
びゅ~びゅ~音がしてます。
しかも、北風なので冷たい












風よ止め~~~~~~~~~(ノ`Д´)ノ
さてさて、もうお気づきかと思いますが、
「初の2連ちゃんブログ」です




やるときゃあ、やるぞ~~~~~








意気込んではみましたが、ネタ探しの
プレッシャーもあったり




で、朝お店に来て準備をしていると
出勤した戸田さんから
「今日のブログネタ、見つけたでぇぇぇぇ」
(>□<)喜ビ~~~~ムっ
(古ッとか言わないの




なになに?どんなん?
それは今朝の戸田さんの出勤時のことです。
ふと、ホテルの玄関先をみると1台の車が
止まってたとさ。
それが、コレ↓
島内ではよ~く見かけるレンタカー

あれ???
よくみると???
一緒や~~~~~~


















そうなんです。
お店の車とナンバーが一緒






ほら、これです↓
びっくりや~~~











そんな訳で、朝から車を動かして
2台並べてパチリ


ちょっとしたことだけど、朝から嬉しくなっちゃいますね。
ちょっぴり幸せな気分







そんな感じでネタも見つかり一安心。
・・・と思ったら、外から
「ウィ~~~~~ン」とか
「グォ~~~~~ン」とか
騒がしい音が聞こえてきます。
何の音かしら?って外を見るとコレ↓
電柱を立てる工事をしてました。
以前、お店の裏にアパートが出来ているとブログでご紹介しました。
どうやらそのアパートに電気を引くために電柱を立てるらしいです。
初めてなので、興味津々


地面に埋まっていない電柱って初めて見たんですけど
すっごい長いんですね。軽く20m位はあったと
思います。
そんな長いものを埋めるんですから
掘る穴も半端じゃございません



特大な穴を掘る機械(名前がわかりません












何度も繰り返し掘っていきます。
で、掘ったらいよいよ電柱を埋めてきますよ~。
まず、クレーンで持ち上げて
ね、とっても長い。
そのあと埋めていきます。
すごぉぉぉぉぉぉい












































立った~~~~



































なんか、すごいもの見た気分


















そんな電柱も、無事に埋め終わったのですが、
隣の電柱と比べると、明らかに長さが違う・・・。
きっとプロの方々がやっているから
問題ないんだろうし、
いろんな電柱の長さってあるだろうし、
うん、大丈夫











・・・そう、信じてます(^人^) オ・ネ・ガ・イ♪
今日は同じモノに出会えたり、違うモノに
出会ったり、楽しい1日でした☆
潮:中潮
風向:北北西
天気:曇り時々晴れ
気温:25℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし
皆さま、こんにちは













今日の久米島、良いお天気ですよ~




気持ち良く晴れてます。(写真は雲多いね




今日は晴れてもらわないと困る~~~












なぜかというと・・・
これです↓
「爬竜舟競漕・ハーリー」
海人(うみんちゅ)が豊漁や海の安全を願って行う伝統行事のこと。
爬竜舟という船に乗り、みんなで競い合うお祭りです。
今日は、そのハーリーが久米島の3か所の港で開催されており、
ワタシ達は真泊港で見学してきました。
港へ行くと、かなり大勢の人が集まっていて大盛況








ちょうど、子供たちの玉入れが行われていました。
水の中で、玉入れ・・・
沖縄ならではですね






実は、このハーリーは飛び入り参加が出来るんです











のんびりと、みんなのハーリーを見ていると
知り合いの海人さんに
「お前ら、行って来い








とだ・ちえ・おの「はい」
そんな訳で飛び入り参加大決定( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
まずは、昨年は写真撮ってましたのチエちゃんと
今年初参加のオノ。
な、なんとびっくり1等賞!!!
一緒に船に乗っていた皆さまとパチリ。
ダテにタンクを運んで鍛えてないですよ~~~








いやぁ、楽しかったぁ


















満面の笑みで写ってますが、
1分前はこんなんでした。
チエちゃんはうつむきかげんで
オノはどっか遠くに行っちゃってますね



いわゆる「放心状態」ってやつです。
かなりの距離を櫂(沖縄ではエークといいます)で漕ぐので
これがほんとにキツイ┌┤´д`├┐ダル~
でも、とっても楽しかったです


続いて戸田さんも参加














な、なんとこちらも1等賞!
こちらもみんなでパチリ


いやぁ、素晴らしい












































もちろん、この写真の1分前は・・・
・・・やっぱりね。
腕パンパン












・・・でも、なぜ内股なのですか

ま、確かに足でも踏ん張るけどね。
でも、船から出た時こんなになってるのは
戸田さん、あなただけです。
ハーリーはなかなか出来る事ではないですし
すごくいい経験ができましたよ




興味がある方、ぜひ来年はご参加くださいませ




ちなみに、記念品と1等の賞品がコレ↓
港でもらった時に
「ハーリーの記念タオル、もらっておこう!」と思い、
1つ、頂きました。
お店に戻って来てからよ~くみると・・・
「ピータイム」
これ、パチンコ屋のタオルやないかぁぁぁぁぁい








しかもTシャツっぽく見えますけど、肌着だし、コレ












みんな濡れるからこれに着替えてって思って
賞品で入れてるのかもしれないけど・・・
サイズも全部Lサイズで大きいし



・・・乙女には着れない。
これもいい思い出です。(o・_・)ノ”(ノ_<。)
潮:中潮
風向:北北東
天気:晴れ
気温:25℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし
皆さんこんにちは、チエです☆
平穏な日にまさかのブログ2連ちゃん。
朝からネタ探ししちゃうよね~~。
ではまず、今日の久米島のお天気からいってみよう~。
雨ですがなーーーーーー





今日の久米島は、ずーーーーっと雨です。
毎日事務仕事が~・・・・・・・って書いていても面白くないヾ(`Д´*)ノ
ので、ちょっと久米島ネタを脱線させて
最近スタッフの間でブームになっているお話☆
それは『家電』でございます。
ここ久米島にはいくつか電気屋さんがありますが
やはり離島なので都会に比べれば品薄です。
でも尊敬する





































(情報源が若干おかしい気もするけど)
買わなきゃっ!!って気にさせられちゃいます!
ちなみに、ワタシ達は何が欲しいかといいますと・・・・
■戸田:大型液晶TV+ブルーレイレコーダー
★(大きなテレビで、映画が観たいそうです。)
■小野:ブルーレイレコーダー
★(鮮明な画質で、EXILEのコンサートDVDが観たいそうです。)
■チエ:大きさカンケイなく液晶TV+ブルーレイレコーダー
★(鮮明な画質で、ホラー映画が観たい☆)
これ買っちゃったら、完全に引きこもっちゃいますよね~(笑)
でも、今日のような雨の日とか遊びに行けない休日の定番といえば
お家で映画鑑賞でしょーーーー

欲しい・・・・・どーしても欲しい・・・・。
この3人の中で、誰かが先に購入したら
間違いなくその人の家は、たまり場になるだろーな・・・・

最初に購入するのはやめとこっ(笑)
っとこんな感じで最近はみんなで
『テレビ欲しい~、ブルーレイ欲しい~』と1日一回は言ってます。
これは近々・・・・・・・・・・あると思いますっ!?
話はガラッ














以前ブログで紹介していた『お店の裏の工事』が
なんとこんなに出来上がってました。
詳しくは、コチラを参考にしてね☆
注意:↑工事の内容よりも、どーでもいい内容の方が多いブログですがご了承下さい。
すごーい、もうほぼ完成かなー!
窓も入ってるし。
新築や~~☆
めっちゃキレイです☆
でも職人さんにとっては、雨は仕事の手を止める
やっかいものですね~。
ついでにお店の前に行ってみると・・・・
ホテルマリンテラス久米島のお花たちは生き生きしてました☆
この子たちにとっては、大切な恵みの雨って感じですね~。
たくさん水分とって、大きく育つんだよーーーー

なんだかまとまりのないブログで、スミマセーーン












潮:中潮
風向:東から東南東
天気:雨
気温:24℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

