久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

ハーリー!!!

その他 2009/05/27

皆さま、こんにちはオノです

今日の久米島、良いお天気ですよ~

気持ち良く晴れてます。(写真は雲多いね

今日は晴れてもらわないと困る~~~

なぜかというと・・・

これです↓

「爬竜舟競漕・ハーリー」

海人(うみんちゅ)が豊漁や海の安全を願って行う伝統行事のこと。
爬竜舟という船に乗り、みんなで競い合うお祭りです。

今日は、そのハーリーが久米島の3か所の港で開催されており、
ワタシ達は真泊港で見学してきました。

港へ行くと、かなり大勢の人が集まっていて大盛況

ちょうど、子供たちの玉入れが行われていました。

水の中で、玉入れ・・・
沖縄ならではですね

実は、このハーリーは飛び入り参加が出来るんです

のんびりと、みんなのハーリーを見ていると
知り合いの海人さんに

「お前ら、行って来い」と。

とだ・ちえ・おの「はい」

そんな訳で飛び入り参加大決定( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

まずは、昨年は写真撮ってましたのチエちゃんと
今年初参加のオノ。

な、なんとびっくり1等賞!!!
一緒に船に乗っていた皆さまとパチリ。

ダテにタンクを運んで鍛えてないですよ~~~

いやぁ、楽しかったぁ

満面の笑みで写ってますが、
1分前はこんなんでした。

チエちゃんはうつむきかげんで
オノはどっか遠くに行っちゃってますね

いわゆる「放心状態」ってやつです。

かなりの距離を櫂(沖縄ではエークといいます)で漕ぐので
これがほんとにキツイ┌┤´д`├┐ダル~

でも、とっても楽しかったです

続いて戸田さんも参加

な、なんとこちらも1等賞!
こちらもみんなでパチリ

いやぁ、素晴らしい

もちろん、この写真の1分前は・・・

・・・やっぱりね。
腕パンパンですって。

・・・でも、なぜ内股なのですか

ま、確かに足でも踏ん張るけどね。
でも、船から出た時こんなになってるのは
戸田さん、あなただけです。

ハーリーはなかなか出来る事ではないですし
すごくいい経験ができましたよ

興味がある方、ぜひ来年はご参加くださいませ

ちなみに、記念品と1等の賞品がコレ↓

港でもらった時に
「ハーリーの記念タオル、もらっておこう!」と思い、
1つ、頂きました。

お店に戻って来てからよ~くみると・・・

「ピータイム」

これ、パチンコ屋のタオルやないかぁぁぁぁぁい

しかもTシャツっぽく見えますけど、肌着だし、コレ
みんな濡れるからこれに着替えてって思って
賞品で入れてるのかもしれないけど・・・
サイズも全部Lサイズで大きいし

・・・乙女には着れない。

これもいい思い出です。(o・_・)ノ”(ノ_<。) 潮:中潮
風向:北北東
天気:晴れ
気温:25℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

Calendar

2009年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Comment

Archives