皆様こんにちは、ダイチです![]()
昨日のブログで、イツミさんが
年齢を重ねるごとに、涙腺がゆるくなる
という話をしてましたね~。
(昨日のブログをご覧になっていない方は、昨日のブログからどうぞ~!!)
いくら涙腺がゆるみやすくなったからって![]()
![]()
お笑い番組の『Mー1グランプリ』で~![]()
![]()
![]()
![]()
と、かーーーなり疑いつつ
昨夜、録画していた『Mー1グランプリ』を見てみました。
涙腺、崩壊しました。笑
最後の優勝発表で、優勝コンビ名が呼ばれた後
コンビのお2人が抱き合って、涙ぐんでる所ですよ!!
あそこで、僕の涙腺はピークを迎えました。笑
年齢を重ねるごとに、涙腺がますますゆるくなるって・・・。
僕・・・。
まだ23歳になったばっかりなのに!笑
自分の今後がちょっと心配です・・・。
それでは、今日のお天気を![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()


朝、家を出た瞬間![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
「今日は、半袖短パンは無理や」
と、ついにパーカーを羽織ってしまいました![]()
![]()
これにて、僕の半袖短パン通勤記録は終了です![]()
![]()
![]()
(何の記録やねん。笑)
そのくらい寒かったんですよ![]()
![]()
![]()
そら、12月にもなり・・・。
とうとう、最高気温が20℃を下回ったんですからね![]()
![]()
これで、さらに水温も下がって![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
ハンマー様やクジラさん等![]()
![]()
![]()
大物シーズンが盛り上がると良いなぁ~![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
そんな今日も、残念ながらダイビングはお休み~。
という事で、ちょこちょこと大掃除の続きです![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
年に1度の大掃除なので、物置きもゴソゴソ・・・。
すると、奥からこんなものを発見![]()
![]()
![]()
![]()


・・・。
何これ・・・。
となった方も多いと思いますが!
これは、筋トレグッズの『ケトルベル』というものです![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
僕もこのアイテムを使って、何度かトレーニングをした事があるんですが・・・。
めっちゃキツイです!!
様々なトレーニング方法がありますが、いずれの方法もまーキツイです。
ここで説明すると凄く長くなるので
興味のある方は、調べて見て下さい。(笑)
このアイテムは、戸田さんが筋トレの為に入手したハズ・・・。
が、いつの間にやら、物置きでお休みになっていたよう![]()
![]()
![]()
僕がこれを発見したって事は・・・。
「もういい加減、筋トレを再開しなさい!」
という、神様から僕へのメッセージかな![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
久米島に来た当初は、狂ったように筋トレに通っていたのに・・・。笑
今となっては、最後に行ったのがいつだったのか?
さっぱり思い出せません![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
せっかく発見した掘り出し物![]()
![]()
![]()
我が物顔で使っちゃうか~![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
潮:中潮
風向:北
天気:曇り時々晴れ
気温:18℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし
こんにちは、イツミです![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
年齢を重ねると、涙腺がゆるくなるとよく言いますが…。
ゆるく、なりますね。笑
昨日は、M-1グランプリ。
決勝の舞台に立てる漫才コンビは
全国約4000組のエントリーの中から、たった10組。
その中でも、特に面白いコンビがチャンピオン。
久米島でも、ちゃんと生放送されたことに、まず感動。笑
ステージ上で、しのぎを削ってパフォーマンスをする姿に、感動。
最後、審査員の方々にその熱が伝わり、涙する姿に、更なる感動![]()
![]()
まさか、たくさん笑うために見た番組で
こんなに涙腺がゆるくなるとは…不覚![]()
![]()
と、それはさておき、今日のお天気![]()
![]()
![]()


雲は多い一日でしたが、晴れ間もあって
短パンと漁サンでもまだまだ快適。笑
ただ、北風が予報より強く吹いていたので
島の北側の海は時化てました~![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
そんな今日は、ダイビングはお休み~![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
ダイチもお休み~。
最近の傾向として、ダイチがブログを書かないときは
必然的に、私にブログを書く番が回ってくることに。笑
その時の
「イツミさん、今日、ブログお願いしますね![]()
![]()
っていうマナの満面の笑み。
いつか、みなさまにお届けしたい。。。
今日は生憎、その笑顔を激写出来ませんでしたので…。
最近一段と勢いを増している、通勤の道中にあるキビをご紹介。
久米島在住歴が長い方には、当たり前の光景かもしれませんが
まだ短い私には、なかなかの衝撃…。


ちょいと、長すぎや、しませんか???
しかも、部分的に…。


キビの収穫は、気温が下がる12月~3月に行われるようで
今は、収穫前の成長具合がマックスな時。
もうすぐツルっツルになるのかと思うと、それもまた楽しみ~![]()
![]()
え??
マナの満面の笑みの方が楽しみ???
分かりました!!
全国のマナファンのみなさま、乞うご期待下さい!!笑
今日も1日、ありがとうございます![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
潮:大潮
風向:北
天気:くもり時々晴れ
気温:21℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし
皆様こんにちは、ダイチです![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
早速ですが、今日のお天気から![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()



今日も、強い北風が吹く1日でした![]()
![]()
那覇⇔久米島間のフェリーも、昨日に引き続き欠航です![]()
![]()
![]()
島の北側の海は、大荒れ![]()
![]()
![]()


写真では、分かりにくいのですが・・・。
良ーく見ると、白波が堤防を越えてます![]()
![]()
一方、島の南側はというと・・・。


島影になるので、北側よりも静かな様子でした![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
普段から、海況チェックによく来るこの場所は
断崖絶壁で、景色も最高![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
海を眺めながら、ふと崖の方に目をやると
崖っぷちに、ソテツが生えてます![]()
![]()
![]()
![]()
![]()


こんな崖っぷちに、何で生えてるんやろう・・・。
不思議やな~。
と、前々から気になってたので調べてみると・・・。
どうやらソテツって、成長がとっても遅く
1年で、数センチしか伸びないらしいです![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
ただ、生命力がとても強く、他の植物がなかなか育ちにくい
崖っぷちにも生えることができるみたいです。
1年で、数センチか・・・。
って事は、このソテツ・・・。
一体何歳なんでしょうか![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
100歳![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
そう考えると、23年しか生きてない僕は
ソテツに比べれば、まだまだ若造やな~。
っと思いますね…![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
ソテツって、スゴイ![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
では、また明日~![]()
![]()
潮:大潮
風向:北東
天気:雨時々曇り
気温:20℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし
皆様こんにちは、ダイチです![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
今日から12月に突入![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
後1ヶ月で、2017年も終わりやん![]()
![]()
![]()
早~い![]()
![]()
![]()
今年の4月から久米島に移住して
生活環境がガラッと変わったのもありますが・・・。
この1年が、今までの人生の中で
最も早かった様な気がします![]()
![]()
それだけ充実してたって事にしとこうっ![]()
![]()
それでは、今日のお天気を![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()



数日前の晴れ渡った空は、何処へやら・・・。
今日も分厚い雲に覆われ、ザーザーの雨と
強い北風の吹く1日となりました![]()
![]()
![]()
お陰で・・・、那覇⇔久米島間のフェリーは欠航しちゃう始末です![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
さて、12月と言えば・・・。
クリスマスですよね~![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
久米島は、最近になってやっと寒くなって来たとは言え
最高気温は、未だに20℃以上ある日々![]()
![]()
![]()
この暖かさなのに、もうすぐクリスマスという事実・・・。
やはり、違和感が満載です![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
(まだ、久米島1年目なもんで・・・。)
でも、お隣のコンビニでは
クリスマスケーキの予約を始めてました![]()
![]()
![]()
![]()


違和感だけど・・・。
やっぱり間違いではない事を実感![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
もちろん、コンビニ以外にも
クリスマスを感じ取れる飾り付けがチラホラ![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()


とっても可愛らしい飾り付けの英会話教室に![]()
![]()
![]()
なんだかホッコリ![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
そして、当日は大忙しであろうケーキ屋さん![]()
![]()
![]()
![]()


店内には、サンタさんもお出ましでした![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
そう言えば・・・。
サンタさんって、いつから来なくなったっけな~![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
久しぶりに、サンタさん来ないかな~![]()
![]()
![]()
![]()
という淡い期待を胸に、クリスマスイブの夜は
枕元に靴下を置いて寝てみようかな![]()
![]()
![]()
潮:大潮
風向:北東
天気:雨
気温:20℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし
こんにちは、イツミです![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
早速ですが、恒例のお天気のご紹介![]()
![]()
![]()


朝は、昨日に引き続き
青空がキレイに見えていたのですが
お昼頃から少し雲が多くなってきました~![]()
![]()
ただ、気温は高く、短パンと漁サンでも(笑)
とっても過ごしやすい1日でした♪
そんな1日だからこそ、余計に潜りたくなりますが
残念ながら、今日も昨日に引き続きダイビングはお休みっ![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
事務仕事に勤しみました![]()
![]()
今日は、せっかくなので…
なんと!!!??
超レア!!
スタッフの事務仕事の風景を、皆様にお届け!!!?
…と、思ったのですが…
あまりにも、地味。笑
書いている途中から、なんだか空しくなってきたので(笑)
ちょっぴり(?)路線を変更して
久米島って住みよい島なんだよ!ってところを
勝手にアピールしてみようかと思います。笑
というのも、皆様から
・島に住むってやっぱり大変?
・久米島は住みやすい??
なんていう質問をいただくのは、頻度高め。
久米島在住歴は、まだ半年にも至ってない私ですが
ちょっとだけ語らせていただきます~![]()
![]()
![]()
(個人的な主観を含むこと、ご了承下さいね。)
まず、回答を一言でまとめると、久米島は、、、
住みよいですっ!
コンビニが島内に2店舗もある。
日用品を買うところやちょっとしたホームセンターもしっかりある。
疲れたときには、海洋深層水の温浴施設
マッサージやカイロプラクティックなどのサービスも充実♪
…などなど、理由はた~っくさんあるのですが
今日はその中でも、島民以外にはあまり知られていない
超便利なドラッグストアをご紹介![]()
![]()
![]()
それが、コチラの『ドラッグストアモリ』さん![]()
![]()
![]()


日々、大変お世話になっております。
当店より、自転車で5分もかからないところにあります♪
大分引いた絵になっていますが、それほどに駐車場が広い!笑
入り口も、ポップな看板がしっかりとあります。


これだけ駐車場が広いということは…
そう!店内が広い!!
そしてなにより、品揃えがかなり豊富!!


薬だけではなく、日用品や文房具
食料品、お酒やおつまみに至るまで(ここ大事。笑)
幅広く揃えられております![]()
![]()
![]()
そして毎月、抽選券による抽選も行われてるんですよっ![]()
![]()
ちなみに、私は昨日…
500mlのミネラルウォーターが大量に当たりました。笑
というわけで!
久米島住みよい島アピールでございました~![]()
![]()
![]()
これからも、不定期に島の紹介として書かせていただきますね~![]()
![]()
![]()
今日も1日、ありがとうございます![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
潮:中潮
風向:北東
天気:晴れのちくもり
気温:25℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし
皆様こんにちは、ダイチです![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
早速ですが、今日のお天気から![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()


昨日にも増して、ポカポカ陽気~![]()
![]()
これは、『快晴』と言っていいでしょう![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
絶好のダイビング日和なんですが
残念ながら、ダイビングはお休み~
仕方ない。
でもでも!
こんなお天気の良い日に、外出しないのは勿体ないな~。
と、外出欲が止まらなくなったので
ちょっとだけ、ドライブに行ってきましたー![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
せっかくやし、景色の良い所へ行こう![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
と、やって来たのは『登武那覇園地』![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()


最近、マイ自転車を購入したので
お休みの日に、自転車で来たいな~と思ってた場所![]()
![]()
![]()
![]()
あっ、今日は車で来ちゃったんですけどね![]()
![]()
![]()
![]()
この先は・・・。


写真では、伝わり辛いですが
なかなかの勾配の坂道です。
車だとなんてことはないのですが
自転車で来ちゃったら・・・。
ちょっと大変。
っと想像だけで少し心が折れてしまったのは、ココだけの話ですよ![]()
![]()
![]()
![]()
そんな坂道の先には・・・。


さらに勾配を増した、坂っ![]()
![]()
自転車で挑もうという僕の野望は
完全に打ち砕かれた・・・感じです・・・。
ちなみに、最近購入したマイ自転車はというと?
変速機の付いていない、ノーマルなママチャリなのです![]()
![]()
![]()
![]()
ただ・・・。
この坂道を登り切った先には![]()
![]()
![]()


絶景~![]()
![]()
はての浜も一望でき
お天気の良い日には、おススメの場所です![]()
![]()
ココに、ノーマルママチャリで挑んだ暁には・・・。
より一層の絶景に感じられるかもしれないですね~。
よしっ!
気分が乗ったら、挑戦してみようー![]()
![]()
![]()
ダイエットも兼ねてね![]()
![]()
潮:中潮
風向:東北東
天気:晴れ
気温:26℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし
皆様こんにちは、ダイチです![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
早速ですが、今日のお天気から![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()


午前中は、南風で過ごしやすいポカポカ陽気~![]()
![]()
このまま、1日中続く・・・。
かと思いきや!
午後から、土砂降りの雨。
それとともに、北風に変わったので
一気に寒くなりました![]()
![]()
![]()
風が変わるだけで、こんなに体感温度も変わるのか~。
と、ここ最近、実感してます![]()
![]()
![]()
![]()
北寄りの風に変わってから、島の北側の海の様子は?


うねりと白波で、バッサバサ![]()
![]()
そんな海の様子を見に行く時、いつも出会うこの子たち![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()


今日は、車中で暖を取ってました![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
ヤギさんでも、そうなるよね~。
風が変わる瞬間を、体感して・・・。
自然を感じる1日となりました![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
という事で、今日はダイビングはお休みでしたが
明日はダイビング![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
安全第一で、行ってきまーす![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
潮:小潮
風向:南東⇒北
天気:曇りのち雨
気温:25℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし
皆様こんにちは、ダイチです![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
早速ですが、今日のお天気から![]()
![]()
![]()
![]()


今日も、曇り![]()
![]()
最近、曇りの日が多いです![]()
![]()
そんな今日は、昨日に引き続き
お掃除DAY![]()
![]()
![]()
![]()
![]()


昨日行った、窓掃除の続きをした後は…
いつもお世話になっている
『めぐみ丸』のお掃除![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
まずは、エンジンルームの中から![]()
![]()
![]()


普段はお見せすることのない
めぐみ丸のエンジンルームの中は
こんな感じになっています![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
なかなかごっついエンジン積んでるでしょ![]()
![]()
エンジンルームの中を掃除した後は、
皆様に気持ち良く乗って頂くために
船の上も、ゴシゴシ![]()
![]()
![]()
![]()


舷門の下も![]()
![]()
![]()


溜まってた汚れが、ゴッソリ![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
明日から、『めぐみ丸』が元気に動いてくれる様に
普段の感謝を込めて、掃除しました![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
明日から、頼むで~![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
潮:中潮
風向:東北東
天気:曇り後雨
気温:21℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし
皆様こんにちは、ダイチです![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
早速ですが、今日のお天気から![]()
![]()
![]()
![]()


午前中は、晴れてたので
今日は、久々の晴れやー![]()
![]()
と、心を躍らせていたんですが・・・。
午後からは、天気予報的中で
雨が、ザーザーでした![]()
![]()
そんな今日は、ダイビングお休み~![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
という事で、そろそろ取り掛からないといけない
年末への恒例行事![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
大掃除を少しずつ始めましたー![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
『いやいや、早すぎるでしょ~』って、思うかもしてませんが
年末年始は、海に出る予定なので
今のうちに、出来る事から始めちゃうんです![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
まずは、収納棚に押し込まれていた
色んなものを整理![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()


窓ふきも、いつもより隅々まで![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()


ピッカピカに仕上げました![]()
![]()
![]()
![]()
これから年越しに向けて、少しずつ大掃除を進めていきまーす![]()
![]()
![]()
明日は、何処を大掃除しようかな~![]()
![]()
潮:中潮
風向:北東
天気:晴れ後雨
気温:21℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし
皆様こんにちは、ダイチです![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
早速ですが、今日のお天気から![]()
![]()
![]()
![]()


昨日と同じ様な空模様~。
(昨日の写真を使い回してる訳ではありませんよ。![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
今日も、たまーに晴れ間が出るというお天気![]()
![]()
そんな今日は、ダイビングはお休み~![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
…なんですが、海に出ても、出なくても![]()
![]()
お腹だけは、ちゃんと(?)ぺっこぺこに
空くんですよね~![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
不思議なもんです…![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
そんな今日のランチは
いつも美味しいランチを提供して頂く![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
レストラン「心 CuCuRu」さんに![]()
![]()
![]()
日替わりランチを見に行くと・・・。


むむ、これは・・・。
イツミさんの大好物、イカや![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
でも、野菜が苦手なイツミさん。
「イカのオイスターソース炒め」には![]()
![]()
パプリカと、ピーマンが入ってるとの事・・・。
大好きなイカと苦手な野菜の狭間で揺れる、イツミさん![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
すると![]()
![]()
苦悩するイツミさんを見るに見かねた
レストランのスタッフKさんが![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
パプリカとピーマン抜きの、イカだけバージョンを
作ってくれました![]()
![]()
![]()
![]()
ちなみに通常の「イカのオイスターソース炒め」は![]()
![]()
![]()
![]()
![]()


彩りがキレイで、味も抜群でした~![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
そしてこちらが、イツミさん向け特別バージョン


イカがモリッモリ![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
大好物のイカを、ペロリと平らげて![]()
![]()
大満足の、イツミさんでした![]()
![]()
今日も美味しいランチをありがとうございました~![]()
![]()
潮:小潮
風向:東北東⇒東南東
天気:曇り
気温:27℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

