久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

やりすぎでしょ、最近

ダイビング 2008/07/27

織田裕二の『キターーー』は
もう、きてないよ。

どうも、テツです。

ねぇ、山本さん。

さてさて今日の久米島。

今日は基本は晴れのち曇り。

晴れ

でも時折、一気に雨がぶぁ~って降ります。

いわゆるスコールってものですね。

ほんと降るのは一瞬、一気に降ってすぐまたお天気に。

こういうお天気の場合は洗濯物を干すタイミングが難しいですね。

風が強いんで1時間もあればすぐ乾くんですけどね、

その1時間のうちにスコールがあったりすると・・・びちょ濡れですね

さて、リピーターのKさん達、昨日は潜れずでした。

昨日は潜る替わりにシーサー作りをしていた模様です。

シーサー作り体験中

場所はうちのお店のお隣で。

ん~ご近所ですね。

ぼくも作ったことあるんですけど、これ結構ハマりますよ。

細か~い模様とか付け始めるとほんとキリがないくらい凝っちゃいます。

ちなみにお二人の作品がコチラ。

手作りシーサー

かなりいい感じ出に出来上がってますねぇ。

焼き上がりが楽しみですね!

そして今日。

海況を見てみるとビーチならば行けそう・・・。

ってことで2班に別れてビーチに行って来ました。

シンバルではアカハチハゼがまったりとお食事中。

アカハチハゼ

ほっぺのブルーのラインはすごい目立ちますよね。

なんでなんでしょね?

今度、全国こども電話相談室に・・・(以下、略)

この他には最近、いろんな大きさがいるハナミノカサゴをじっくり観察。

ハナミノカサゴ

この子はシンバルにいるハナミノカサゴの中でもかなり小さい方の部類。

かな~りかわいいです。

いっしょに潜ったK場さんもじっくりと観察。

何かを見つめる

個人的にはこのくらいのサイズが一番かわいいと思います。

あと最近よくいるヘコアユ。

ヘコアユ

この魚、普段は上下逆さになってふわふわと水中を漂っているんです。

アナタはなんでそんな形になったの?

どういう進化のしかたをしてるわけ?

逆さになる意味はなに?

いろんな魚がいて、いろんな進化のしかたがあるとは思いますが、

ヘコアユは絶対どっかで進化のしかたを間違えてる

そんな気がします。

ま、ぼくはそんなヘコアユが個性的で好きですけどね。

明日はボート!・・・かな?

潮:長潮
風:東南東
天気:晴れのち曇り、たまにスコール
気温:32℃
水温:30℃
透明度:20m
ポイント:シンバル・ミーフガー×3

Calendar

2008年7月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

Comment

Archives