久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

パイナップル?

その他 2012/03/06

皆さんこんにちは、まなです

早速ですが、今日のお天気をご紹介♪

今日の天気

昨日までの、青空はどこだ・・・

と、思わずにはいられない

に覆われた、空模様(←写真の時は、雲が薄くなりました!)

晴れのお天気は、昨日までだったようです

どうやら、長くは続いてくれないみたい

そんな今日は、ダイビングはお休みです。

ということで、前々から気になっていたコレ

アダンの木

ホテルの前にそびえ立つ、この木です

この木には、実のようなものが

いっ~ぱい、生っているんですよ

その実を、パイナップル~

っと、思っていたのですが・・・。

よーく見ると

アダンの実

あ゛~。

パイナップルじゃない・・・

そんな真実に、気付いてしまいました

この木は、アダンという名前みたいですね~

アダンの実は、パイナップル同様に

黄色くなり、甘い芳香も発するみたい

しかし、ほとんど繊維質のため

人が食べるには、適さないようです・・・。

ヤシガニの好物!なんですって~

久米島では、よく見かけることのできるアダン

その正体について、また1つ勉強になりました

それと同時に、パイナップルについてもね

アダンとパイナップルでは、実の付きかたが違うみたいなので

シーズンがやってきたら、パイナップル園へ

確認しに行ってきますねっ

潮:大潮
風向:北北東
天気:曇り
気温:22℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント4件

  • 黄色い人 | 2012.03.06 19:09

    そのアダンの実が熟すとヤシガニが
    食べに来るんじゃなかったっけかな
    オイラは、ちっちゃい頃、ソテツを
    パイナップルのお化けかと思ってました
    お天気紹介の写真の木ね

  • じゅせいら | 2012.03.06 23:59

    1つぶが小さいので食べるの面倒くさいけど、赤く良く熟れた実はおいしいよ。

  • まな | 2012.03.07 8:08

    黄色い人さん
    アダンの実が熟すと、ヤシガニが
    食べに来るみたいです
    ソテツが、パイナップルのお化けかぁ
    確かに…ちっちゃい頃はそう思っちゃうかもしれないですね

  • まな | 2012.03.07 8:16

    じゅせいらさん
    えっ
    食べれるんですか
    赤く良く熟れた実ですね
    機会があれば、挑戦してみたいと思います

Calendar

2012年3月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

Comment

Archives