久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【2018年4月19日】の記事

クメジマボタル(前編)

その他 2018/04/19

こんにちは、イツミです

早速ですが、今日の天気から

お天気写真

昨日に引き続き、気持ちいい陽気!

気温も暑すぎず、24℃と、ちょうどいい感じ♪

やっぱり、こんな陽気の日は…。

外に、出掛けたくなりますよねぇ

うん、思い立ったが吉日。

と、いう訳で…。

以前から、興味はありながらも

なかなか、行けずにいた…。

「久米島ホタル館」へ行ってきました~

ホタル館

「もったいないな~、イツミはっ

こんなに面白い所を、今まで行かずにいたなんて…。」

と、自分で自分を叱ってやりたいくらい、面白かった~

ここは、「ホタル館」という名前にはなっていますが

ホタルだけでなく、色々な生物や情報が盛りだくさん!

さらに!!

生物に詳しい、お兄さんの解説まで付いてるっ

これで、入場料は~

なんと…100円!

(これは、リピートするしかないな…フフフ…

お兄さんに、色々なことを教えていただきましたが…。

中でも、く~みんのモデルになっている、「クメジマボタル」に関しては

大変っっ、勉強になりました~

現在、クメジマボタルは「絶滅危惧種ⅠA類」に指定されているホタル。

ⅠAというのは…。

近い将来、野生での絶滅の危険性が極めて高いランクを示してるということ。

有名なイリオモテヤマネコと、同じランクだそうです。

そんなクメジマボタルは、約50種いるホタルの中で

3種しかいない、水生ホタル(※)なんです

ちなみに、他の2種は…。

ゲンジボタルとヘイケボタルだそうです。

(※水生ホタルというのは、幼虫時代は水の中で過ごして

 成虫になると陸上で生活するホタルのこと。)

そんでもって!

クメジマボタルは、他のホタルより体が大きく

発光量も多く、光り方も独特なんだとか…!

すっげぇ…クメジマボタル

すっげぇ…く~みん!(昨日は、いじってごめんね…。笑)

そして、面白いのは館内だけじゃなく…。

館外の自然環境、ビオトープ。

ビオトープ

日本では、久米島と西表島でしか、継続的に観察されていないという

オニカッコウの声を聞きながらの散歩…。

ジャングルを探検しているみたい

なんと、トンボが産卵しているシーンも、普通に見ることができました

トンボ

忘れかけていた、子どもの頃の…。

あのワクワクした感じを、思い出すひととき

う~ん、プライスレス…

他にも、たくさん書きたいことはありますが…。

どんどん、マニアックになっていきそうなので(笑)

興味のある方は、ぜひ「久米島ホタル館」へ~

そして、今は!

ちょうど、クメジマボタルが光るシーズン

(4月中旬~5月上旬)

早速、今夜!

観察会に行ってきますっ

(こりゃあ、明日のブログも、ホタルネタだな…。笑)

(ブログタイトルも、前編にしてしまえっ。笑)

あ~、楽しみ~♪

では、行ってきますっ

今日も1日、ありがとうございます

潮:中潮
風向:北東
天気:晴れ
気温:24℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (0)

Calendar

2018年4月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

Comment

Archives