久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【2018年4月20日】の記事

クメジマボタル(後編)

その他 2018/04/20

こんにちは、イツミです

早速ですが、今日の天気から

お天気画像

写真では、少し雲が多く見えますが

日中は、昨日同様24℃と、気持ちいい陽気

さてさて。

今日は、タイトルにもありますように…。

クメジマボタル観察会の、レポートネタで参ります

昨晩は、たまたま!

島民向けに開かれた、観察会の日

(運良く、その日に行こうと決意していた私…。笑)

島民の方々が、たくさん集まっていました~

まずは、暗くなる前に野外で…。

クメジマボタルの特徴や、環境の変化などによる個体数の減少

観察時の注意事項などのお話を、子どもたちに混じって、しっかりとお勉強

まずはお勉強

クメジマボタルは、琉球列島唯一の水生ボタルで

沖縄県指定天然記念物!

・・・フムフム。

ほんの数時間前、お兄さんにお話していただいたおかげで、いい復習

オスは体節の2つ分が光り、メスは体節の1つ分しか光らない。

・・・ナルホド~!!

だから、く~みんも体節の1つ分だけが、光ってるのか~

出遅れ

と、一通り楽しく勉強してから、いよいよホタルの観察へ~

最近、ホタルを安定して見ることが出来る場所にて…

おぉ~

小川沿いに、ホタルがたくさん~

キレイだな~。

でもこれ、写真に収められるかな~。

…と思いながら、パシャリ

コレ

オーマイガー

これは、あまりにヒドイ…。

ISOも上げて、コンデジなりに頑張ってみたものの、撃沈…

ちなみに。

肉眼では、このくらいは見えてたんですよ!

ホタル…。

あくまでもイメージ

このまま、全く撮れずに終わったら、くやしぃ~…。

よしっ!

出来るだけ寄って、1匹を撮る作戦に変更

おっ、写った♪

ホタル

体節2つ分が光ってる

オスだ

うん、これが分かっただけ、良しとしよう…。

と無理矢理、自分を納得させて、帰ってきました~

しかし、家に帰ってからというもの…。

やっぱり、一眼レフだよなぁ…。

でも…、ドローンも欲しいんだよなぁ…。

その前に、Mac Bookかなぁ…。

あぁ、物欲が止まりません…

今日も1日、ありがとうございます

潮:中潮
風向:東北東
天気:晴れ
気温:24℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (0)

Calendar

2018年4月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

Comment

Archives