久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【その他】カテゴリーの記事

新メニュー

その他 2012/10/19

皆さんこんにちは、まなです

先日のバドミントン、とっても楽しかったぁ~

っと思っていたら、右半身だけ筋肉痛ぅぅぅー(←見事に右だけ!)

当然、戸田さんもヒロシも筋肉痛になっていると思ったのに。

私だけだってさぁ~(←ショックが隠しきれません・・・)

同じように動いているつもりだったのに・・・。

私だけ、運動不足だったのかなぁ(←だろうね!)

それでは、今日のお天気をご紹介♪

今日の天気

風は弱まり、雲も薄くなっていたので

陽射しがビンビンに届くようになりました

台風を境に、涼しい風が吹くようになったので

陽射しと風のバランスが、とっても心地いい感じです

そんな今日も、ダイビングはお休み。

この週末に、ご来島予定だったお客様は

皆さん、キャンセルになってしまったので・・・。

でもでも・・・。

台風21号は、あっさりピュンピューンっと立ち去り(←もう、だいぶ遠いみたい!)

その結果、海況は一気に穏やかさを取り戻したみたいです・・・。

海

『今日からダイビングに行けたじゃん!!』

『天気もこんなに良くなっちゃって!!』

『とりあえず、久米島入りしといてもらえばよかったぁー!!』

私たち3人からは、そんな言葉がポロポロ・・・。(←未練タラタラです。)

あ~ぁ~。ぁ~ぁ~。(←ショックは大!)

予想外のダイビング日和

こりゃ、自然というものに一本取られました

まぁ~、こればっかりは・・・。

人間の力では、どぉーすることもできないので仕方ないのですが

ご来島を楽しみにしてくださっていた、お客様のことを考えると悔しいですね

・・・・・、気を取り直して(←必殺、話をいきなり本題へ♪)

今日は、久しぶりにランチでもご紹介しましょうかねぇ~

何故、そうなったかって

その理由、気になっちゃうでしょぉ~。(←そうでもないかもよ・・・)

それはですねぇ~。(←自分の世界に入ってるなっ!)

ここ最近、ランチでお世話になっている『IMENU風』さんに

新メニューが、チョコチョコ登場中なんです

そして、今日は新メニューの『さばの味噌煮』

ランチ

こんな感じの和食を食べる機会って・・・。

知らず知らずのうちに、減っていたので

何とな~く健康的な感じがして、美味しかったぁ~

(*・艸・)。+:*○ごちそうさまでしたぁ。+:*○

次回の新メニューも楽しみだなぁ

って、食べることばっかり考えちゃってた(←運動不足なんだよぉー!)

ダイビングの予定は、しばらく無いし・・・。

筋肉痛にならない程度に、身体でも動かそうかなっ

潮:中潮
風向:北北東
天気:晴れ
気温:25℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (0)

裏側を紹介

その他 2012/10/18

皆様、こんにちはヒロシです。

さっそく、恒例の今日の天気から

今日の天気

まだ、強めの北風が吹き

怪しい雲が空を覆っていました

急にスピードを上げ、立ち去っていった台風21号ですが

海況が回復するには、もう少し時間がかかりそうですね

写真では、分かり辛いですが

島の南側の海は、大きなうねりが残っており

島の南側の海

島の北側の海は、堤防を越えるほどの波が・・・

島の北側の海

幸いにも、大きな被害が出なかったので良かったです

とにかく、早く海況が回復してくれることを祈るばかりですね。

そんな今日は、当然の如く海仕事はお休み。

台風が過ぎ去った後の片付けに追われていました

今回のように、台風によって続く潜れない日々・・・。

そんな台風のとき、溜まっていくフラストレーションを

僕たちスタッフは、どう解消しているのか

今日のブログでは、そんな裏側を紹介したいと思います

今回の台風21号では、「バドミントン」

フラストレーションを解消してきました

学生時代に、バドミントン部に所属していたマナさんは

経験者ということもあり、すごく上手でしたよ

バドミントン①

写真では、審判をしていますが

バドミントン②

実は、1番上手だったのが戸田さんでした

僕が、1番下手くそでしたけどね・・・

こんな感じで、溜まっているフラストレーションを解消しています

でもでも、やっぱり・・・・・。

潜りたーーーーーい

早く、こんなダイビング日和にならないかな

ダイビング日和
※過去画像より※

潮:中潮
風向:北北西
天気:曇り
気温:23℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (0)

大自然に囲まれてる

その他 2012/10/17

皆さんこんにちは、まなです

早速ですが、今日のお天気をご紹介♪

今日の天気

今日も、分厚ーい雲が久米島を覆い尽くしていました

ビュービュー、ゴーゴーの風と共に

ザザザザァーッと、大雨が降り始めましたよ

こんな日が続くもんだから・・・。

真夏のあっおーい、あっおーいお空が恋しいですね

そんな今日も、ダイビングはお休みです。

もぉ、もぉ~。(←牛じゃないよ!)

台風21号、めぇ~。(←羊でもないよ!)

覚えとけ、Yo~。(←ラッパー!?)

なんて思いながら、イーフビーチを眺めていると

イーフビーチ

!!!!!゚・*:.。. .。.:*・(。☉౪ ⊙。)゚・*:.。. .。.:*・゚!!!!!

流木

こんなところに、大きな流木なんてあったっけ

・・・・・・。

まぁ~、記憶にない辺りからすると

台風が運んできたんだろうなっ

波打ち際に、大きな流木・・・。

この流木をー(←どうする、どうする?)

ベンチ

ベンチにしちゃいましたぁ

これが、大自然に囲まれてる感じで結構いい

でもでも・・・。

砂がピチピチと足に当たって、痛いのなんのって(←砂浜はそんなもんだ!)

この強風が無かったら・・・。

黄昏るのには、最高のシチュエーションなんですけどねっ

ここからは、お・ま・け

イーフビーチへ、1人で行ったので・・・。

さっきの写真は、もちろんセルフタイマー

なので、失敗も

失敗・・・

えへへっ、全然間に合わず

自分の足が遅いってことを、すっかり忘れてた(←砂浜は走りにくいってことで!)

そんなことを繰り返し・・・。

片道25mぐらいを、5往復ほどしちゃった(←結構走ったよ!)

最近の運動不足を解消したつもり

だけど、やっぱりダイビングがしたいよぉー

潮:中潮
風向:北
天気:曇り後雨
気温:26℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (2)

モビルスーツに乗って

その他 2012/10/16

皆様、こんにちはヒロシです。

さっそく、恒例の今日の天気から

今日の天気

太陽が顔を出すこともなく、薄暗い1日でした。

今日も変わらず、北風が強く吹き付け

イーフビーチの砂浜には、砂紋ができていましたよ

砂紋

そんな今日も、海仕事は休みです。

天気写真を撮りに、イーフビーチへ向かって歩いていると

ある物が岩陰に隠れ、ちょこんと座っていました

ある物

これは・・・

ガンダムのモビルスーツ

モビルスーツ

このモビルスーツに乗って、台風ぐらい吹き飛ばせないかな

なんて、バカなことを考えちゃいました

乗れたとしても、返り討ちにされそうですけどね

さてさて。

イーフビーチ沖も、だんだんと波が高くなってきています

イーフビーチ沖

気象庁の台風予想進路図では、18日から19日にかけて

久米島へ接近する予報になっていますね

週末に、久米島へご来島予定のお客様に影響が・・・。

もう勘弁してほしいです

とにかく、早く去ってくれることを祈るばかりです

潮:大潮
風向:北北東
天気:曇り
気温:26℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (2)

てへぺろ

その他 2012/10/15

皆さんこんにちは、まなです

早速ですが、今日のお天気をご紹介♪

今日の天気

今日も雲の多い1日でしたが・・・。

ちょこちょこと、太陽も活動~

でもでも、北風の活動も活発~

北風さん、ビュービュー吹かなくてもいいんだよ

そんな今日も、ダイビングはお休みです。

今日は、何処にお出掛けしちゃおうかなぁ~

出た答えは、『やちむん土炎房』さん

3ヶ月ほど前に、シーサーを作りに行ってきました(←結構、前だね!)

2ヶ月ほど前に、シーサーが出来上がったと連絡がありました

今日まで、そのままに・・・。(←おいおい・・・)

ごめんなさ━━━━(´・ω・`;)━━━━い。。。

忘れてたわけじゃないです・・・ウニャウニャウニャ・・・(←口ごもる辺りが怪しいな~)

前置きは、この辺で(←自分で言っといて!?)

『やちむん土炎房』さんは、高台にあり見晴らしがとってもいぃ~

お庭

お庭からは、こんな景色

帰り道

帰り道からは、こんな景色

晴れていれば、青い海と青い空の絶景

・・・・・・。

ほらほら、見えてきたでしょ~(←えっ、魔術師?)

私には、絶景が見えますよっ(←大丈夫か?)

そこのあなたにも、見えるはずー(←おふざけが過ぎました

嘘っぽくなったかもしれませんが・・・。

お天気のいい時には、素敵な景色が広がってますよ(←これ本当です!)

本題のシーサーは、お店に戻ってからご対面~

シーサー1

私にしては、まぁまぁ可愛くできた気がする(←図画工作かなり苦手・・・)

きっと、先生が良かったんでしょうねぇ

☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ありがとうございました★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆

さぁさぁ、敏感な方は気付いたかもしれませんが(←期待し過ぎでしょ!)

私作、シーサーのイメージは『てへぺろ』

この、ぺろっと出した舌で

迷走している台風21号を、ぺろっと何処かへ吹き飛ばしてくれないかなぁ

シーサー2

奇跡よ起きてーーー

潮:大潮
風向:北北東
天気:曇り時々晴れ
気温:27℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (0)

野球大会

その他 2012/10/14

皆様、こんにちはヒロシです。

さっそく、恒例の今日の天気から

今日の天気

1日中、どんよ~りとした天気でした

台風の影響か、分厚い雲が島全体を覆い

北風も、まだまだ強く吹いています

雨は降らなかったので、良かったんですけどね

そんな今日も、海仕事は休みです。

久米島島内では、常に色々なイベントが催され

今日は、お店の近くにある仲里球場で『野球大会』が行われていました

野球大会①

仲里球場は、楽天イーグルスの選手がキャンプで使用する

とても立派な球場です

僕も、こんな立派な球場で野球がしたいな~

なんて思いながら、ちょっとだけ試合を観戦してきました

やっぱり、ピッチャーが投げる姿はカッコイイですよね

野球大会②

そして、ボールを待ち構えるバッターもカッコイイ

野球大会③

試合を観ていたら、野球少年(?)の心がウズウズしてきました

潜れないフラストレーションを、キャッチボールで発散しようかな

さてさて。

台風21号は時速9kmで、沖縄の南の海上を迷走中です

マラソンランナーかって、突っ込みたくなりますね

このまま海況が荒れ続けると、物資を運ぶフェリーが欠航する可能性も・・・。

スーパーの商品棚が、こんなことになる前に

商品棚

早く、いなくなってくれぇーーーーーーーーーーー

潮:大潮
風向:北北東
天気:曇り
気温:26℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (0)

ザ・マーケット王

その他 2012/10/13

皆さんこんにちは、まなです

早速ですが、今日のお天気をご紹介♪

今日の天気

昨日とは打って変わって・・・。

どよぉ~ん。

ほんのちょびっとの隙間から、太陽が顔を出す

なぁ~んてこともなく

パッとしない空模様が続きました

そんな今日は、秘境の地でのダイビングも中止です

モワァ~ン、モワァ~ン

ザッブ~ン、ザッブ~ン

といった具合に、うねりと波が押し寄せていました

ということで(←無理やりだなぁ!)

明日までの3日間、久米島へ出張展示即売会に来ている

『ザ・マーケット王』へ行ってきました

ザ・マーケット王

『ザ・マーケット王』は、沖縄のリサイクル&ディスカウントショップ

家具や家電など、色々な物が売っているということで

とってもルンル~ンな気分で、お出掛け(←結構、テンション高めです!)

そんなに、欲しいものがある訳じゃないけれど。

ショッピングって、やっぱり楽しぃぃぃ~

だって・・・・・・女の子だもん(←つい出ちゃう名ゼリフ!)

なんて、どぉーでもいいことは置いといて・・・。

中に入ってみると、商品がいっぱ~い

商品1

色んなものがあるなぁ~

っと、ウロウロしていると。

商品2

『台風時の非常食に!!』

このタイミングで、そんなこと言われちゃ・・・。

商売上手すぎでしょ

感心しながら、キョロキョロしていると。

商品3

ランプや置物まで、幅広く取り揃えられてましたよ。

・・・・・・。

(;・`ω・)ナ、ナンダッテ-!!(・ω´・(・ω´・;)

商品3アップ

『えんぎモノ、ビリケン像』

ビリケンさん売っちゃってるよぉ(←とりあえず、つっこんでみる!)

一応、関西出身の私としては・・・。

この存在が、気になりまくりです

そんなビリケンさんと、同じくらい気になるのが

台風21号・・・。(←もっと気にしよう・・・)

早く、立ち去っておくんなましぃ

潮:中潮
風向:北東
天気:曇り
気温:25℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (4)

見晴らしの良い場所

その他 2012/10/04

皆様、こんにちはヒロシです。

さっそく、恒例の今日の天気から

今日の天気

昨日に引き続き、天気が良かったですね~

北風がやや強めに吹いていたので、涼しいぐらいの気温でした

空一面に広がる青空は、やっぱり最高ですね

青空

そんな今日も、残念ながら海仕事は休みです。

朝からの事務仕事が、一段落したところで

3時のおやつの時間だったので、お菓子を買って

見晴らしの良い場所、『登武那覇園地』へ出掛けてきました

登武那覇園地

青い空と青い海が見渡せ、心安らぐピクニックタイムでしたね

按司(あじ)の時代は、登武那覇城が築城されていた場所ですが

現在は整備されていて、休憩するには最高の場所ですよ

最高の場所

小高い山に目を向けると、太陽が眩しいぃ~

太陽

このような見晴らしの良い場所が、久米島にはたくさんあります

晴れた日は、久米島ならではの大自然が堪能できるので

島内観光をする方は、是非行ってみてください

さてさて。

明日から、いよいよ連休モードに突入します

天気予報も安定して、晴れマークを維持

波も、だんだん落ち着いてくれる予報になっています

この先も、青い空と青い海がコラボするような

最高のダイビング日和になってくれるといいなぁ~

潮:中潮
風向:北
天気:晴れ
気温:27℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (0)

期待を胸に

その他 2012/10/03

皆様、こんにちはヒロシです。

さっそく、恒例の今日の天気から

今日の天気

今日も、予報通りの快晴です

天気写真を見ると、雲が多いように見えますが・・・

気温は26℃と、過ごしやすい1日になりましたよ

そんな今日は、残念ながら海仕事は休みです。

お店の中から、気持ち良さそうな外を見ていると

水中からの太陽は、こんな感じにキレイに見えて

太陽
※過去画像より※

地形も、いい具合に光が射しているんだろうな~

地形
※過去画像より※

そして、台風が一気に水温を下げたので

マンタ様に会えるかも~

マンタ
※過去画像より※

そんな期待を胸に、せっせと事務仕事に励んだ1日でした

さてさて。

今週末は連休になるので、天気予報が気になるところですね

今日の予報では、週末まで天気が良さそうな感じですよ

島の天気予報は、なかなか当たりませんが

期待せずにはいられない

この調子で、晴れマークを維持してくれ

潮:中潮
風向:北
天気:晴れ
気温:26℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (0)

キレイな青空

その他 2012/09/27

皆様、こんにちはヒロシです。

さっそく、恒例の今日の天気から

今日の天気

写真では、ちょっと雲が多いように感じますが

今日も、見事な快晴でしたよ~

太陽が眩しいぜ

太陽

しかし、風はビュービュー吹いている・・・

そんな今日も、残念ながら海仕事はお休みです。

「海はどうなっているのかな~」と

海況をチェックしに行ってみると

だんだんと、波が高くなっていましたね

こちらは、島の北側の海

島の北側の海

こちらは、島の南側の海

島の南側の海

むむむ・・・

やっぱり、台風が過ぎ去るのを

大人しく待つしかないのかな~

午後からは、不思議と雲が少なくなってきて

イーフビーチから見る空は、キレイな青空でした

イーフビーチ

この青空を眺めながら、「台風も来ず、この天気を維持してくれ

そう願わずにはいられない1日となりました

潮:中潮
風向:東北東
天気:晴れ
気温:29℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (0)

Calendar

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Comment

Archives