久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【2013年12月11日】の記事

タコの実

その他 2013/12/11

皆様、こんにちはヒロシです。

では、恒例の今日の天気から

今日の天気

今日は、分厚い雲が空一面を覆い

ほとんど、太陽は顔を出してくれませんでした

そして、気温も18℃までしか上がらず

風は弱かったので、寒くは感じませんでしたけどね

そんな今日は、事務仕事や洗車をしてました

基本的に、事務仕事はマナさんがやっていました

僕は、やっぱり肉体労働が似合うでしょ

しかし、集中力の無い僕は・・・。

最近、「自分へのクリスマスプレゼントだ!」と購入した

一眼レフのカメラに付ける単焦点レンズを使って撮影開始

タコの実①

前は、ずっとアダンの実だと思っていたのですが・・・。

タコノキ科のタコノキって木になる、タコの実なんですって

タコノキは、小笠原諸島の固有種で

食用油の原料に使われることもあるそうですよ

一粒毎に、独立したものが集まっているのが特徴で

熟すと、一粒毎に地面へ落ちていきます

タコの実②

最終的には、裸の状態になるわけですが

今日は、面白い感じで二粒残っていました

タコの実③

この写真をひっくり返すと・・・。

反転

まるで、うさぎのようではありませんか

ちなみに、タコの実は外側の果実ではなく

実が付いていた内側が食べれるらしいですよ

味は、ほんの少し甘酸っぱいらしい

今日は、今まで間違えていたアダン実と

タコの実の違いを知ることができて勉強になりました

そして、写真は難しいなぁ~っと改めて実感しましたね

もっと良い写真が撮れるように、日々精進したいと思いま~す

さてさて。

この話が、あと何回出てくるのか分かりませんが

今年も、残りわずかですね~

個人的には、充実した一年を過ごすことができたと思います

色々と苦労はありましたが、それもまた糧になる

残りの2013年を悔いのないように過ごし

新しい2014年を気持ちよく迎えたいと思います

潮:小潮
風向:北北西
天気:曇り
気温:18℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (0)

Calendar

2013年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

Comment

Archives