久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【2017年1月9日】の記事

講習DAY

その他 2017/01/09

皆さんこんにちは、まなです

久々に、最高気温が20℃を下回りました

例年だと・・・普通の事ですが

普通の事が普通に感じられなくなってしまった

2017年冬

あははっ

今日の天気

お空模様も・・・、冬っぽ~い

上着も靴も

多少邪魔に感じる、今日この頃を過ごしていたわけですが・・・。

うんっ

必要だねっ

そうねぇ~

ダウンまでは不要だねっ

そんな今日は、久米島ダイビング安全対策協力会の活動の一環として

CPR講習とレスキュー講習を受けてきました

CPR講習は、『日本赤十字社』の方が講師で来て下さり

CPR講習1

5年に1度見直されている変更点や

知識やスキルの復習など

覚えているようで忘れているかもしれない色々を

バチっと学んできました~

胸部圧迫や人工呼吸、AEDの使い方を勉強できる人形も用意され

CPR講習2

ロールプレイングで復習~

1年の始まりに1度

こんな講習を受けると、さらに気が引き締まる感じ

必要ないに越したことはないけど・・・。

いざという時への備えは完璧でないとねっ

そして、実際に海に入ってレスキュー講習

溺れた人を船まで曳行したり

レスキュー講習1

そこから船に引き上げる方法を練習してきました

人を引き上げるって・・・大変っっっ

2人で引き上げたって・・・まぁまぁ大変

「もっとこうして~

「この方が楽なんじゃない~

等々・・・。

色々な方法を実践してきました

レスキュー講習2

ありがとうございました

結果っっっ

当たり前の事だけど

事故は起こさないことが1番大事

『楽しみ』は安全であってこそ、生まれるものですからね~

いつも安全第一だけど・・・。

今年もより一層、安全第一で頑張りますっ

さぁ~て。

明日は、また違った内容の講習に行ってきま~す

※ 臨時休業のお知らせ ※

勝手ながら、下記の期間を臨時休業とさせて頂きます。

  2017年1月23日(月)~26日(木)

臨時休業中は、ブログもお休みさせて頂きますね。

臨時休業中の緊急連絡先は、下記の通りです。

※ TEL:080-6116-8131 ※ (戸田の携帯電話です)

お問合せやご予約等のメール返信は、通常営業再開後に早急に行います。

ご迷惑をお掛けしますが、ご理解の程宜しくお願い致します。

潮:中潮
風向:北北西
天気:曇り
気温:19℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (0)

Calendar

2017年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

Comment

Archives