久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

むわぁぁぁん

ダイビング 2010/06/17

皆さま、こんにちはオノです

早速、今日のお天気をご覧ください。
今日の天気
相変わらずの曇り空です
もう最近、この天気に見慣れてきました

午前中は太陽も出ていましたが、
午後は一瞬、ドバ~っと雨
すぐ、止みましたけどね。

ここ数日、午前中はお天気いいけど、
午後になると崩れるってパターンです

しかも雨の後は、むわぁぁぁんと湿気がすごい
身体にまとわりつく感じが、何とも不快です

湿気といえば、(あんまり関係ないかもしれませんが)
先程Yahoo!ニュースを見てたら
『東京31℃ 2日連続で真夏日』という
とんでもない記事を見つけちゃいました

31℃って・・・

暑すぎる・・・

これだけ気温が上がると、高いビルに囲まれている
東京は湿気でむわぁぁぁんとしているんだろうなぁ。

ヤダヤダ~~~~

何故こんなに湿気を嫌がるかというと、
私の地元は標高が高いんです。(標高700mくらい)
なので、夏は暑いけど湿気があまりないので、
と~っても過ごしやすいんです

湿気ってお肌にとっては大事かもしれませんが、
過剰になると不快じゃないですか

だって湿気が多すぎると、お洗濯物も乾かないし・・・
部屋の中もジメジメするし・・・

何でも適度が大事です

あと、湿気を気にしないためには
海に潜るのもオススメですよ~~
湿気がイヤ~~~という方、
ぜひ潜りにいらしてくださ~~~い

さて、海の話をしなくっちゃ!

お客様はリピーターのTさんに、
チエちゃんとひでちゃんがご一緒させて頂きました。

ここ数日、南よりの風が続いているので
北側で潜ってきました。

今日はどんな水中だったのかしら?
最初にコチラをどうぞ。
なんじゃこりゃ?
何だかとっても不自然な物体の正体は・・・

ハナビラウツボ
ハナビラウツボさんでした~。
襲ってこないと分かっていても、『ガオ~~~』って感じで鋭い歯が見えると
いつもビックリしちゃいます
でも、赤ちゃんウツボは好きです
ちっちゃくても立派に威嚇している姿は
かなりカワイイですよ

そして、今日は大物達にも出会えたみたいです。
まず、コチラ。
ナポレオン
※過去の写真より※
特大のナポレオンがカスミアジと一緒に登場
(一緒に写っている写真じゃなくてスミマセン
時々登場するんですよね、ナポレオンとカスミアジのペア
形も体色も全く違う2匹なのに、
いつも寄り添って泳いでいます。

別の魚ですけど、自分のテリトリーに入ってくると
攻撃している場面を見る事もあれば、
仲良く泳いでいる姿を見かけたり・・・
でもどんなものでも、仲良しの場面をみると
やっぱり嬉しくなっちゃいます

そして、午後はイマズニへ
今日もあの団体様とごたいめ~ん
ギンガメアジ
ギンガメアジ~

いっぱいいると、迫力満点

こんな感じで、
眺めているTさん
みんなでのんびり、見る事が出来たみたいです

よかったよかった。

これからの時季は、安定して見れるといいなぁ~。
ギンガメアジさ~ん、よろしくお願いしますね~~~

明日も海ですよ~。
予報では太陽マークと雨マークが

太陽さ~ん、頑張れ~~~└( ̄◇ ̄*)┘ガンバレー!!

潮:中潮
風向:南南西
天気:曇り時々晴れと雨
気温:29℃
水温:26℃
透明度:20m
ポイント:ウーマガイ・トンバラザシ・イマズニ

Calendar

2010年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

Comment

Archives