久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

心待ちです☆

ダイビング 2010/06/18

皆さま、こんにちはオノです

少し前からニュースで
『イトカワ』とか『はやぶさ』って名前を
よく耳にするようになりました

最初は『また新しい新幹線の名前かな?』なぁんて
思っていたのですが、とんでもないっ

(知らない方のために)何かというと・・・
『イトカワ』・・・太陽系の小惑星。
         1998年に発見された。

『はやぶさ』・・・『イトカワ』の調査をした探査機。
(どちらの情報もWikipediaより)

今回、7年ぶりに探査機『はやぶさ』が
地球に戻ってきたのですが、
その『はやぶさ』の中に
『イトカワ』の砂粒が入っていれば、
世界初の快挙なんですって

それを調べるのに、また半年かかるみたいですが。

でも、ちゃんと調べたら『この砂は〇〇の砂』
とかって分かるんですね。
素人の目から見たら、砂はどこでも同じにしか
見えないけど、科学の目で見たら、
ちゃんとそういう事も解明出来ちゃうんですもん

こういった研究者がいるから、
いろんな事が分かっていくんですもんね。

すごい時代だなぁ・・・

でも、私がもっとすごいと思った事は
2003年に『はやぶさ』が打ち上げられ、
地球から約60億キロも離れた『イトカワ』に
到着し、ちゃんと戻ってきたんですよ!
約7年間、宇宙を旅して戻ってきたなんて・・・

管理していた人達も、探査機『はやぶさ』も
きっといろんな試練があったと思います。
でも、それを成し遂げたんですからね
ほんとにスゴイ

苦労もいっぱいあったからこそ、
世界初の快挙が発見されることを願います

さてさて、そろそろ本題へ・・・

今日のお天気はこちらです。
今日の天気
やっぱり雲一面のお空です
午後はちょこっと雨も降り、
太陽も顔を出し、そしてまた雲・・・

なんとも忙しいお天気ですね

もう早いとこぱぁ~っと晴れちゃえばいいのに
『梅雨明けしました』の一言を、
今か今かと、心待ちにしております。

さてそんな今日も、昨日の引き続き
お客様のTさんにチエちゃんとひでちゃんが
ご一緒させて頂きました。

ポイントも昨日に引き続き、北側へGO
こんなステキな地形を堪能。
地形
ぼんやりと暗い中で、海の青さが引き立ちます

そして、こんな子も発見!
アカホシカニダマシ
イソギンチャクにうずくまっているアカホシカニダマシ。
でっかいツメが特徴的この子
実はヤドカリの仲間
見た目カニだけどヤドカリの仲間だから
『カニダマシ』なんですかね。
完全にだまされてましたけどね、私・・・
てっきりカニだと思ってましたから

あとはヒラヒラ~がキレイなこの子。
ハナミノカサゴyg
幼魚の時でも、立派なヒラヒラは健在です

そして、なんといっても今日はカメさんDAY☆
アオウミガメ
全てのポイントでカメと遭遇できたみたいです

そういえば、私最近、カメ見てない気がする・・・
『みた~い』という思いが強すぎるから、
なかなか出会えないのかなぁ

何事も欲深いのはダメですね。
気楽に行くことにします
そしたら、ステキな出会いが
待ってるかも知れませんしね

さてさて、明日は私も
海に行ってきま~~す

久しぶりの海、かなり楽しみです

潮:小潮
風向:南南西
天気:曇り一時雨と晴れ
気温:28℃
水温:26℃
透明度:30m
ポイント:北原灯台・堂崎・シチューガマ

Calendar

2010年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

Comment

Archives