久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【2011年3月13日】の記事

日々『お勉強』

ダイビング 2011/03/13

皆様、こんにちは。

戸田です。

東北地方太平洋沖地震の被害状況が、

次々と更新されています。

今回の地震で、自然のパワーの恐ろしさを

改めて痛感しました。

その自然と向き合って、仕事をしている一人として

今後も『安全第一』に、気持ちをしっかり引き締めて

海のプロとして、自覚と責任を持って

今日からまた新たに、コツコツ頑張っていこうと思います。

さてさて。

では、恒例の今日の天気から。

今日の天気

曇り後晴れってな、感じでした。(写真は、曇ってますが・・・)

風が弱めで、暖かく感じた一日でした。(写真は、寒そうですが・・・)

そんな暖かく感じた今日は、ダイビング日和な一日でもありました。

津波警報が解除され、しっかり安全確認が出来たので

助っ人「いつみ」と二人で、『お勉強』ダイビングに出かけてきました。

『お勉強』ダイビングなので、「いつみ」が未だ潜った事のないポイントと

普段、潜る事の多いポイントを選んで

地形や生物をしっかり『お勉強』してきました。

今日は小物中心に、色々と探してきましたよ。

まずは、深場の定番。

アケボノハゼ

色がキレイな、アケボノハゼ。

と、

ニチリンダテハゼ

お腹が大きくなってる、ニチリンダテハゼ。

その後は、砂地で

クロオビアトヒキテンジクダイ

久米島ではあまり見ない、クロオビアトヒキテンジクダイ。

と、

ハダカハオコゼ

目がキラキラしてる、ハダカハオコゼ。

と、

ニセアカホシカクレエビ

イソギンチャクに乗っかってフラフラしてる、ニセアカホシカクレエビ。

と、

アカフチリュウグウウミウシ

なんとも奇妙な色合いの、アカフチリュウグウウミウシ。

とかを、じっくり観察してきました。

「いつみ」曰く、がっちり『お勉強』が出来ました。

との事でした。

日々『お勉強』ですね。

潮:小潮
風向:西北西
天気:曇り後晴れ
気温:23℃
水温:22℃
透明度:10m~20m
ポイント:ウーマガイ・ナングチモドキ

コメント (0)

Calendar

2011年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

Comment

Archives