久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

合同訓練

ダイビング 2011/12/20

皆さんこんにちは、まなです

早速ですが、今日の久米島のお天気をご紹介♪

今日の天気

が降ることもなく

太陽が顔を出すこともなく

ずーっと、どんより曇りな1日でした

そんな今日は、ダイビングはお休みでした

しかぁーし

事務仕事に励む、いつものパターン・・・。

ではなく

海上保安庁の方々や、久米島消防の方々との合同訓練に

久米島ダイビング安全対策協力会の一員として

当店からは、3名で参加してきました

訓練の現場で、どーんと存在感抜群だったのが

海上保安庁の巡視船『くだか』

くだか

かっこ良すぎぃぃ~

その『くだか』に乗るなんて

なかなか、できない経験

ミーハーなヒロシは、相当喜んでましたっ

甲板から、船首方向の風景

くだか船首方向

今まで、見たことのないお船の感じ

お次は、甲板の風景

くだか甲板

広ーい

そして、水面遠ーい

甲板から水面までの高さは、なんと3.5m

って、結構あるよな~

ですが・・・

もちろん、この高さから

「水面よーし!」の、掛け声でエントリーです

やっぱり、水面は遠かったーーー

戸田さんは、スノーケルをくわえ忘れてエントリー

ヒロシは、フィンが脱げない様に必死にエントリー

何かしら、ネタを作り上げてしまう2人です

それからは、素潜りしてロープの結索や

クレーンで、模擬吊上げ訓練をしたり

潜水捜索訓練などを行いました

海に携わる仕事をしている一員として

普段、なかなかできない貴重な経験が

たくさんできたので、とても有意義な時間となりました

ご指導、ご協力してくださった皆様

本当にありがとうございました

集合写真

潮:若潮
風向:東北東
天気:曇り
気温:20℃
水温:23℃
透明度:2m
ポイント:兼城港花咲岸壁付近

Calendar

2011年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

Comment

Archives