久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【2012年9月1日】の記事

ウークイの日

ダイビング 2012/09/01

皆さんこんにちは、まなです

今年の8月30日~9月1日は、旧暦の7月13日~15日にあたり

この期間に、沖縄ではお盆が行われます

13日は『ウンケー(お迎え)』といい、祖霊を迎え

14日は『ナカヌヒー(中の日)』で、3度の食事を仏壇に供え

15日は『ウークイ(お送り)』といい、祖霊を送る日です

昔は、ウークイが済んでからエイサーが行われていたようですが

現在は、この期間中に行われるということで

昨日は、儀間のエイサーを見に行ってきましたよ

エイサー

沖縄の文化に触れられる、とーっても素敵な時間でした

さらに、打ち上げ花火もあり

花火

やっと、久米島まつりのリベンジ成功かなっ

それでは、今日のお天気をご紹介♪

今日の天気

綿あめのような、ホワッホワッな雲が浮かぶ

キレイな青空~

9月に突入しましたが、まだまだ

長~い、長~い夏が続きそうですねぇ

そんな今日は、島の北側のポイントで

元気に2DIVEしてきましたよ

台風の迷惑な置き土産だった、うねりはなくなり

すっかり快適です

透明度もとーっても良く、海が青~い

穴から

穴から見上げると、なお一層

そして、イマズニではギンガメアジ

ギンガメアジ

ビュン、ビューンっと横切って行っちゃった

アッという間の対面だったけど・・・。

出会えたから、良かったことにしとこぉ

今日のダイビングも、無事に終了です

こうして、日々ダイビングが出来ることが

当然のようになっていますが・・・。

本当は違うのかもしれないっと感じてみたり

たまには、ご先祖様に手を合わせて感謝しないとなぁ

グッドタイミングなことに、今日はウークイの日

仏壇はないけど・・・。

とりあえず、手を合わせてみようかなぁ

潮:大潮
風向:東北東
天気:晴れ
気温:30℃
水温:28℃
透明度:20m~30m
ポイント:エビ穴、イマズニ

コメント (0)

Calendar

2012年9月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

Comment

Archives