久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

モクマオウ

その他 2013/12/06

皆様、こんにちはヒロシです。

では、恒例の今日の天気から

今日の天気

今日も、太陽が元気に活動していました

ここ最近、天気が安定していますね

風も弱く、最高気温も20℃以上を保っています

内地は、すでに一ケタ台の気温なのかな

それに比べると、今の久米島は天国ですよ

そんな今日も、一人黙々と大掃除をしていました

掃除が一段落して、イーフビーチへ天気写真を撮りに行くと

なにやら、幼い木が植えられているではありませんか

モクマオウ①

こっちにも、いっぱい植えられています

モクマオウ②

これは、モクマオウといって防風林&防潮林になる木

防風林&防潮林として利用される木は、様々な種類があり

久米島の観光スポットにもなっている『チュラ福木』も、そのうちの一つですね

台風が来ると、風向によっては道路が砂で埋まりますからね・・・。

防風林&防潮林を増やすことによって、砂地獄からも逃れられる

どんどん成長してほしいですね

モクマオウ③

台風で飛ばされるなよぉ~。

さてさて。

今日は、ガラス周りを徹底的に掃除しました

これで、脚立作業からも解放されるはず・・・。

店内外のガラスは、ピカピカになりました

あとは、この状態をいかに保つかですね

近所の子供たちがベタベタ触るからなぁ~

汚れても、コツコツと掃除をしていくしかないですね

潮:中潮
風向:北北東
天気:晴れ
気温:22℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

Calendar

2013年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

Comment

Archives