久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

僕に似てて・・・

ダイビング 2013/12/03

皆様、こんにちはヒロシです。

では、恒例の今日の天気から

今日の天気

今日も、太陽が元気に活動していましたよ~

風も弱かったので、快適な一日になりました

しかし、今朝の最低気温は10℃

僕も、朝起きるのがツラくなってきました

でも、朝のヒンヤリした空気は好きですけどね

そんな今日は、他ショップさんのお船に乗せて頂き

島の南側のポイントで、2DIVEしてきましたよ

バラクーダ

バラクーダ

カッコイイですね~

この下あごが出ている感じが、僕に似てて・・・。

って、僕はあご出てません

そんな一人乗りツッコミはいいとして

トンバラでは、ハンマーに期待しましたが姿を見れず

けど、ビュンビュンとイソマグロが泳いでいたり

グルクンの群れも見応えありで、いい感じでしたよ

クレナイニセスズメ

クレナイニセスズメ

遠目からでは、可愛らしい感じに見えますが

良く見ると、凶悪な面構えをしています

でも、その美しい体色と色彩から

別名『パープル・リップスティック』と呼ばれているらしい

その面構えにしては、オシャレな名前や~ん

イボヤギ

イボヤギ

全体的に、鮮やかな黄色をしているサンゴです

調べてみると、夜間にポリプを開いていることが多いそうですが

今日は、真昼間からポリプ全開でしたよ

気前がいいねぇ~

イボヤギがキレイに咲くトンネルは

光が入ると、すごく幻想的な空間を作り出してくれます

地形

上から光が差し込むのですが、そこにもイボヤギが群生していて

太陽の優しい光と、イボヤギのキレイな黄色が素晴らしい

これは、本当に見てて癒されますね

島の南側のポイントになるので、冬のシーズンが見頃

しかし、咲いていないこともしばしばあります

さてさて。

風も弱く、穏やかな日が続いています

ず~っと、こんな感じならいいのにな

でも、そろそろ猛烈な北風が吹きそうな予感が・・・。

これは、あくまでも僕の勘ですけどね

静かな日が続いた後は、強烈なのが来る

これは、島に来て学んだことです

それまでは、この穏やかな日を楽しまなければ

潮:大潮
風向:北北西
天気:晴れ
気温:20℃
水温:23℃
透明度:20m~25m
ポイント:トンバラ、親子岩

Calendar

2013年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

Comment

Archives