久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

崖っぷちに生えるソテツ

その他 2017/12/02

皆様こんにちは、ダイチです

早速ですが、今日のお天気から

今日の天気

今日も、強い北風が吹く1日でした

那覇⇔久米島間のフェリーも、昨日に引き続き欠航です

島の北側の海は、大荒れ

北 海況

写真では、分かりにくいのですが・・・。

良ーく見ると、白波が堤防を越えてます

一方、島の南側はというと・・・。

南 海況

島影になるので、北側よりも静かな様子でした

普段から、海況チェックによく来るこの場所は

断崖絶壁で、景色も最高

海を眺めながら、ふと崖の方に目をやると

崖っぷちに、ソテツが生えてます

ソテツ2

こんな崖っぷちに、何で生えてるんやろう・・・。

不思議やな~。

と、前々から気になってたので調べてみると・・・。

どうやらソテツって、成長がとっても遅く

1年で、数センチしか伸びないらしいです

ただ、生命力がとても強く、他の植物がなかなか育ちにくい

崖っぷちにも生えることができるみたいです。

1年で、数センチか・・・。

って事は、このソテツ・・・。

一体何歳なんでしょうか

100歳200歳

そう考えると、23年しか生きてない僕は

ソテツに比べれば、まだまだ若造やな~。

っと思いますね…

ソテツって、スゴイ

では、また明日~

潮:大潮
風向:北東
天気:雨時々曇り
気温:20℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

Calendar

2017年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Comment

Archives