久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【2023年1月12日】の記事

真実は闇の中

その他 2023/01/12

初めて行ったヤジャーガマ

 

༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄
潮:中潮
風向:南東
天気:晴れ
気温:24℃
水温:データなし
ポイント:データなし
ひとこと:Tシャツ短パンが過ごしやすい
༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄

 

はーい、しおりです

昨日に引き続き、海はお休みです

 

陸での作業をやってました

 

お昼にイツミさんと

『お食事処ゆき』さんへ行って来ました

 

イツミさんは牛肉もやしそばジューシーセット

 

私は味噌汁とジューシー

沖縄の味噌汁、具沢山で美味しいんです

 

ご飯は関係ないんですが、隣の隣の席に

芸人ぽい方がいて

『あの人はそっくりさんなのか、本人なのか』

で盛り上がりました。

が、真相は謎のまま…

 

声かけるか悩んだんですが

間違ってたら気まずい

本人だったとしても良く知らない

って事で静かに去りましたとさ

 

『お食事処ゆき』さん、ご馳走様でした

 

話は変わって

昨日、友達と初ヤジャーガマに行ってきました

 

昔、風葬に使われていたガマだったのでなんとなく行かずにいましたが

いざ行ってみると

苔と水滴とライトで壁が金色に輝いていたり

鍾乳洞が凄かったり

石灰?か何かがキラキラしていて

普段見る事が出来ない景色だったのでめっちゃ新鮮でした

 

ガマの中は真っ暗なので

ライトを持参していきました。

 

気になる所を照らして確認しながら歩きました。

 

『海底2万マイルみたいだねー』

とか言いながら

 

ちょっとした隙間にライトを当てると

オオゲジと言われる、ゲジゲジが。

足の数が多くて、全部長いんです。

 

視界に入った瞬間にパニックでした

 

走って逃げたいけど、進んでも戻っても1人になる。

4人で行ったんですが、私だけワーキャー叫び続けました

 

レイコちゃんが先頭を歩いてくれて、ゲジゲジ確認してくれてったんですが

「ここはいないから大丈夫」って振り向いたレイコちゃんの頭上を横切って行ったゲジゲジ。

大きかったなぁ。

 

ガマの途中でUターンして戻るのですが

行きにゲジゲジをいっぱい見たので、帰りはひたすら下を見て歩きました

 

もし、ヤジャーガマに行く時は

ライトを持参して、ゲジゲジの耐性をつけてから行ってくださいね

 

気になる方は、『オオゲジ』で検索してみてくださいね

 

しおりでした

コメント (0)

Calendar

2023年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

Comment

Archives