久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【2023年2月21日】の記事

ヒラムシのバトル

ダイビング 2023/02/21

穴から覗くカクレクマノミ

 

༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄
潮:大潮
風向:北東
天気:曇り
気温:18℃
水温:21℃
ポイント:鳥島沖、ガラサー山沖、カラエホヌ
ひとこと:たこ焼きにマヨネーズはかける派?かけない派?
༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄

 

はーい、しおりです

昨日に引き続き、他ショップさんの船に乗合をさせていただきました

 

儀間の港からだと、普段は行かないポイントへいけます

ワクワクが止まりません

 

そんな今日ですが、ヒラムシがよく目につきました

 

ヒラムシって全然名前知らないなぁ

と思ってネットで色々調べてみましたが、結局よく分からなかったので

これだと思う!っていう名前でご紹介します

 

ヨイミヤミノヒラムシ

 

ニセツノヒラムシの一種

 

名前を調べていたら、ヒラムシの交尾について書いてある記事が面白かったです。

ヒラムシが出会うと、互いにペニスを出して

相手に精子を注入しようとバトルが始まるそうなのです!

 

お互い引かずそのバトルは1時間ほど続くらしいです。

そして精子を注入された方がその瞬間にメスになるそうです

 

驚きでした

 

実はそのバトルシーン、実際に見た事あるんですが

当時はそんな事も知らず

へ~。ぐらいで終わってました

 

無知って恐ろしいですね

 

しおりでした

 

コメント (0)

Calendar

2023年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

Comment

Archives