久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

セミが鳴き出しました

ダイビング 2023/06/16

ネジレカラマツ

 

༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄
潮:中潮
風向:東南東↔東北東
天気:曇り時々雨
気温:26℃
水温:25℃
ポイント:トンバラザシ、イマズニ、トンバラザシ、イチュンザ沖
ひとこと:最近のイヤホンはハイテクで感動しました
༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄

 

今朝、セミの鳴き声が聞こえてきて

『セミ鳴き出した!!夏だね!!』

って興奮気味にレイコちゃんに言ったら

『ちょっと前から鳴いてるよ』

って冷静な返答が返って来ました

しおりです

 

さて、今日も海に行って来ました

 

1本目トンバラザシでは

セトイロウミウシがお出迎えしてくれました

 

この子の近くに同じくセトイロちゃんがいましたが

コッチの子はなんだか縮こまっていました

 

そしてそして、モザイクウミウシもいましたよ~

モザイクというより、昔のブラウン管テレビの砂嵐っぽい柄に見えます

 

そして、リピーターのTさんが

100本目を迎えました

 

おめでとうございます!

 

これからも楽しくダイビングしましょうねー

 

2本目のイマズニにて

立派なネッタイミノカサゴがいました

 

ジーっと観察してみると色々見えてきて面白かったので、写真を撮ってみました

 

まずは顔から

この下あご?についてるヒラヒラ

これは一体なんの為についているのか…

ピンセットでピッって抜きたいなぁと思って撮りました

 

続きまして、尾びれ。

単純に透明でキレイだなぁと

写真を見返して思いましたが、こんなにスジ?が枝分かれしてるんですねぇ

 

そして、皆が恐れる背ビレ

皮?皮膚?が剥がれて、骨格?がもろに出てました

見るだけで痛々しいですねぇ

 

もし、刺されちゃった時は

火傷しないくらいのお湯(約50℃)に浸けるといいらしいですよ

タンパク質毒なので熱で失活するらしいです!

 

どこにでもいるハタタテハゼ。

見た目がいつもと違うと、ついつい撮っちゃいます

何が違うか分かりますか?

 

ハタタテハゼと言えば、ピンとたった背ビレが印象的ですが

この子は、背ビレが短くなってたんです

 

たまーにいるんですよねぇ

 

イマズニにいっぱいいる

アカネハナゴイ

この瞬間を写真に収めるのって、中々難しいですが

今日はなんだかまったりしている子が多くて、撮れました

 

そして、エキジットしようかなぁなんて思っていたら

小さめのイソマグロの群れ(10匹ぐらい)が通りました

 

おぉ!と思って写真を撮っていたら

あれ?全然いなくならない…

 

5分くらいかな?私たちの周りをグルグルと回ってくれて

ゆっくり写真を撮れました

大きさと、近さが伝わる1枚

 

こんな事もあるんだなぁと、いつもとは違う楽しさを味わえた1本でした

 

はい、って事で今日はこの辺で

しおりでした

Calendar

2023年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

Comment

Archives