久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【2023年6月24日】の記事

いよいよ梅雨明け

ダイビング 2023/06/24

まぶしいけど…きれい

 

༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄
潮:小潮
風向:南南東
天気:晴れ
気温:31℃
水温:26℃
ポイント:ウーマガイ、アカ下、マンタステーション
ひとこと:お菓子に入っているしおりはじっくり読む派です。
༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄

 

こんにちは、レイコです

 

今日の久米島は朝から晴れ!

明日くらいには梅雨明けか、というくらい

太陽がギラギラで、暑い一日となりました。

 

今朝の港とLanaの様子

 

沢山のお客様を乗せて、船上はとっても賑やか

元気に海に行って来ましたよ~。

 

今日はサンゴの隙間で暮らす生き物たちに着目してみました

 

何がいるかなあ…と覗いてみると

 

赤いドット柄が美しい、オオアカホシサンゴガニ

…を、撮ろうとしたら

急にフレームインしてきたメガネゴンべ

 

赤と緑のオシャレさん、カスリフサカサゴ

じ…っとしていました

 

そのカスリフサカサゴの視線の先には…

 

 

印象的な目をした、ヨツハイシガニが潜んでいました。

 

実は…これらの写真、全部同じサンゴで撮りました

そんなに大きなサンゴではなかったのですが

他にも沢山の生物を、このサンゴで観察することができました。

 

そんなサンゴが、そこらじゅうにあるという事は…

それだけ多くの生物たちが暮らしている、ということ

 

海の豊かさと、生物の多様性を

改めて実感したレイコでした

 

それでは、今日はこの辺で!

コメント (0)

Calendar

2023年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

Comment

Archives