久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

今朝TV見てびっくり

未分類 2007/03/28

植木等さんが亡くなってしまいましたね。
あの頃の良き時代の人が去っていくのは切ないですね。(←何才だ?)

どうも、テツですよ。

最近突然雨降ったり、急に晴れたりと忙しい天候が続く久米島です。
でもTシャツ+ハーフパンツでも大丈夫な日が増えてきてちょっぴり夏の予感がしたりしてます。
北風が吹かなければちょっとした夏ですよ。

・・・ん~なんだかよくわからん文章になってますねぇ~。

まぁ要するに「最近あったかくなってきた」ってことです。
ついでに言うならば「ひなたぼっこが気持ちいい」ってことです。

そんな春うららな日差しの中、スタッフ戸田と近所のBB夫婦と共に
サトウキビの収穫のお手伝いをしてきました。

サトウキビの収穫に使う鎌って普通のとちょっと違うんです。
珍しいんで写真撮ってきちゃいました。
こんな感じです。

鎌で葉を落とす

サトウキビの葉っぱ?を取るための鎌なんですが
茎を包み込むように鎌の先端がY字になっているんです。

これをサトウキビの先端にセットして根元まで引けば

アラ不思議!

すっと葉っぱが落ちるではないですか!
こりゃ便利です。

これ考えた人はあったまいいですねぇ~。

もちろん鎌の部分は鋭い刃先があります。
邪魔なところは鎌でちょん切っちゃいます。

この刃が切れる切れる。
気が付けばいつの間にか手が流血。
ちょっとした大仁田厚みたいになってました(←わかりづらいかな?)

そんなこんなもあり3時間ほどやったところで作業は終了。

同じ向きに置いておく

葉っぱ?を落としたサトウキビがずらりと並んでいます。

これを一箇所に集めてまとめたのがこちら。

束にする

こんなかんじにしてトラックに積んで製糖工場へ持って行き
立派な黒糖になるんです!

帰りにはお土産としてサトウキビを頂いちゃいました。

お土産のキビをかじる

これがまたあま~いの!!

スピードワゴンの「あま~い!」よりも

「あま~い!」のです!

こりゃいい黒糖になるわ~

久米島の黒糖、おすすめです!

(まさかの宣伝オチ)

Calendar

2007年3月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

Comment

Archives