久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【2009年9月19日】の記事

シルバーウィークスタート!

ダイビング 2009/09/19

皆さま、こんにちはオノです

今日からシルバーウィークのスタートですね
正直、私はここ数年間日本に住んでいなかったので、
初めて耳にした言葉でした

何で『シルバーウィーク』何だろう?と思い
ネットで調べてみました。

この『シルバーウィーク』という名前は
アンケートで決まったそうです。
(ゴールデンウィーク=金なので、それに対して銀)
あと、この連休中に『敬老の日』が含まれているのも
理由の一つとのこと。
しかも毎年あるわけではなく、次の『シルバーウィーク』と
呼ばれる9月の大型連休は2015年になるそうです

『次は6年後かぁ・・・かなり先なんだなぁ・・・』
なぁんて思ったら
その次はなんと2026年(((( ;゚д゚)))

さらに10年後でした
長すぎる~~~~~

・・・と、ちょっとした雑学をお送りしちゃいました。

さて、そんなシルバーウィーク初日の久米島の空はコチラ。
今日の天気
晴れました

幸先のいいスタートですね

ただ、台風14号の影響でまだ北風が続いております
徐々に遠のいているので、あともう一息!って感じですかね。

そんなわけで今日も南側へれっつご~~~
南側は昨日に引き続きと~っても静かです。

こんな地形を見たり、
穴
透明度が良かったので
見応え抜群です

あとは、いつも穴の中にいるこの子達。
アオギハゼ
何故か、さかさま。
いつみてもさかさまです。

でもシッポの色合いがとってもCUTE
ついつい見入ってしまいます。

午後はトンバラへGO
こちらもかなり抜群の透明度でした
船上からバッチリ水底が見えてましたからね
お客様も『きれ~~~~~~い』と連発。

水中ではギンガメアジの群れやホソカマスの群れ、
カスミチョウチョウウオ、グルクンなどなど・・・
久しぶりに群れ群れの魚達を堪能してきました。

『そんなにいたなら写真は?』とお思いですよね?
それがですね~、ないんですよね~~~

撮ってはいるのですが、ステキなトンバラを
ご紹介できる写真ではないんですね~。
なかなかカメラの腕はあがりません

ひたすら練習ですな!

さてさて。
そんなシルバーウィーク初日を一緒に楽しんで頂いた皆様とパチリ
集合写真
ステキな笑顔です
明日は更に新たなお客様をお迎えして
みんなで海に行ってきま~~~す

今日が最終日だったAさん・Kちゃん
また遊びに来てね~~~

潮:大潮
風向:北北東から北
天気:晴れ
気温:30℃
水温:29℃
透明度:15m~30m
ポイント:ガラサー山沖・アーラ・トンバラ

コメント (0)

Calendar

2009年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

Comment

Archives