久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【2015年4月6日】の記事

ティラジャー獲りへ♪

その他 2015/04/06

皆さんこんにちは、まなです

早速ですが、今日のお天気をご紹介♪

今日の天気

午前中、謎に

一瞬、パラッと雨がありましたが・・・。

いつの間にか、青空~っ

気温もグングン上昇し

半袖に短パン

そして、ギョサンがピッタリの日々が続いておりますっ

だけども、だけどもーっ

ダイビングはお休み・・・。

だからと言って

1日中室内で過ごすなんて・・・。

もったいなぁーーーい

って、なるよね

そんな時に、素晴らしい情報を入手っっっ

久米島在住のYちゃんが、島のおかあさんとティラジャー獲りへお出掛けするよ

という、なんとも興味をそそられるお話

なので

ちゃっかり便乗させて頂きましたぁ~

イェイ

『ちょっとちょっと、ティラジャーって何

って、思っちゃった方の為にお伝えしておきますと・・・。

『マガキガイ』っというお名前の貝らしいです

・・・ティラジャーというのが、沖縄の地方名だということ。

たった今、知りました

テヘッ

ではではー。

予備知識はこの辺にして、早速出発ですよー

出発

捕獲場所は、奥武島の潮が引いた浅瀬

足元をパチャパチャと濡らしながら探しますっ

浅瀬

水があるのか、ないのか・・・

変な錯覚に陥ってしまいそうなくらい

浅~~~い場所に、チョコンと居るらしい

・・・。

・・・・・・。

水面がキラキラ光って、意外と見つからない

・・・。

・・・・・・。

砂と同じ色をしているので、見分けがつきにくい

っと、いうわけで

ティラジャー獲りは、予想以上に手強い~

ちょいと休憩~

っと、お空を見上げると

青空

めっちゃ青空っっっ

最高の青空に励まされて、ヤル気もアップ

っと、自分の単純さにビックリするのでした

ティラジャーを探してテクテクしていると

いつの間にか、イチュンザ岩がめっちゃ近くに

イチュンザ岩バックに

Yちゃんはすでにティラジャーをいくつも発見

一方、私は・・・。

全然見つかっておりませ~~~ん

こりゃ~、復路に頑張るしかないっ

っと、いうことで黙々と探す・・・。

探す・・・。

探しまくる~

その結果

ティラジャー

バッチリ、ティラジャーの捕獲に成功いたしましたっっっ

イェイ

見つけられるようになってくると・・・。

結構と楽しいかも~

っと、夢中になった2時間の成果は

捕獲量

こんなもんです・・・。

テヘッ

この袋がパンパンになることを想像して、出発したんですけどね・・・。

現実は、こんなもんです

初心者にしては、上出来ってことにしといてくださいっ

久米島生活4年目で

またまた初めての経験をさせて頂いちゃいました

ありがとうございましたぁー

潮:中潮
風向:南南東
天気:曇り後晴れ
気温:27℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (2)

Calendar

2015年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

Comment

Archives