久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【2015年4月11日】の記事

知恵袋

その他 2015/04/11

皆様、こんにちはヒロシです。

では、恒例の今日の天気から

今日の天気

北風が、ビュ~ビュ~吹いていて

雨が、ザーザー降っていました

気温を見てみると、暖かいじゃないか

っと思いますが、体感温度はもう少し低かったかな

先週までの夏日が懐かしいぜ・・・。

さて。

そんな今日は、お店で色々と作業をしていました

僕は、机と椅子の錆取り作業~

机と椅子

使い始めて、結構な年数が経っていると思われます

錆って、なかなか取れないんだよな~

・・・・・。

っと思った、そこのあたな

今日は、ヒロシちゃんの知恵袋を紹介します

今回の錆取り作業に使うのは~~~、コチラ

クエン酸

クエン酸です

クエン酸は、サビの粒子を壊すのに効果があるんですよ

ちなみに、身近な物で代用するならコーラでもOKです

今回は、ボトルにクエン酸と水を混ぜた物を入れます

ボトル

では、さっそく試してみましょう

ビフォー

このように、赤錆がこびりついていますね

そこに、クエン酸を混ぜた水を吹きかけ~

ゴシゴシ磨くと・・・

アフター

ピカーン

さすがに、メッキが剥がれた部分はどうしようもないです

しかし、見事に赤錆が取れていますよね

コーラで試してみても良かったのですが

自宅に大量のクエン酸があったのと、コーラは美味しく飲みたい・・・

ってのがあったので、今回はこの方法で錆を取りました

皆様も、是非試してみて下さいね

そんな作業に没頭していると

なんと

1年半振りに、リピーターTちゃんが遊びに来てくれました

集合写真

つい最近まで、石垣島に居たようで

今回は、久米島に長期滞在されるようです

あと、1年半越しのAOW講習予定も立てました

Tちゃん、おかえり

そして、久米島の海を楽しもうね

潮:小潮
風向:北東
天気:雨
気温:21℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (0)

Calendar

2015年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

Comment

Archives