久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【2015年7月1日】の記事

うるう秒

ダイビング 2015/07/01

皆さんこんにちは、まなです

今日7月1日は、いつもよりも1秒だけ

1日が長い日なんですって~

知ってましたぁ~

私はもちろん、知らなかったです

テヘッ

今朝のニュースを見て、「ほっほぉ~。」

っと知るに至ったわけなのですが・・・。

『原子時計で測られる標準時刻と地球の自転速度との間に生じるずれを調整する目的で
 数年に1度、不定期に挿入される1秒間。』

・・・らしいですっっっ

なので、7月1日8時59分60秒という時刻が存在したんですって~

アッと言う間に過ぎ去ってしまう、ほんの一瞬の出来事だけど

なんだか特別な瞬間~

この1秒間を、『うるう秒』と呼ぶんだとか

いやぁ~、また一つお勉強になりましたなっ

って、知らなかったのは私だけ・・・かもしれないね

テヘッ

それでは、今日のお天気をご紹介♪

今日の天気

元気モリモリ太陽さんは・・・。

衰えるという言葉を知らないようです

いやいや・・・

そこまで照らしつけてくれなくても・・・、大丈夫だよっっっ

っと、思わず労いの言葉をかけてあげたくなっちゃうほど

ビンビンの太陽光線でした

そんな今日は、他ショップさんのお船に乗せて頂き

島の北側のポイントで、元気にファンダイビング~

おNEWのウエットスーツで、快適ダイビングのSちゃん

ルンル~ンっと、お魚気分~

Sちゃん

今日の写真は、そんなSちゃんからのご提供ですっ

色とりどりの乱舞がお気に入りのSちゃんは

乱舞

キンギョハナダイ&アカネハナゴイの入り乱れる瞬間を

ビターっと切り抜きましたぁ

うっひょひょぉ~い

そして、ギンガメアジもゲット~っ

ギンガメアジ

徐々に出会える率が高まりつつあるのか

数もちょぴっとずつ増量の気配ですっ

この調子で、出会える率アップしてくれないかなぁ~

それから、モンツキカエルウオちゃん

モンツキカエルウオ

群れも良いけど・・・。

キュートなちびっ子もやっぱりはずせないよねーっ

コチラの様子を恐る恐る伺う感じ

ハートを鷲掴みされちゃったね

最後は、素敵な写真を提供してくれたSちゃんと地形

シルエット

シルエットと青い海が最高だねーっ

明日もお写真提供、よろしくお願いしまーす

さてさて。

アカンやつが・・・。

日本の遥か南の、南の遠い海上に発生してしまいました

・・・台風9号。

コイツがやって来るとか来ないとか

あぁ~、来なくていいのに・・・。

来てしまう雰囲気を醸し出しつつあります

チーン

ご来島予定の皆さん、動向は要チェック

もう、そんな時季がやって来たようです

潮:大潮
風向:南西
天気:晴れ
気温:33℃
水温:28℃
透明度:20m
ポイント:ウーマガイ、イマズニ、シチューガマ

コメント (0)

Calendar

2015年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Comment

Archives