久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【2016年12月21日】の記事

トゥンジージューシー

その他 2016/12/21

皆さんこんにちは、まなです

ポカポカ陽気が続き過ぎて~

寒さへの耐性が

ますます鈍感になりそうな、今日この頃

今日の天気

ちょいと雲は多めに見えますが・・・。

時折、顔を出す太陽さん効果

冷房のスイッチに手を出す人が登場です

そんな陽気ですが・・・。

今日は、冬至

らしいですねぇ~

『全く感じない!!』っとデカい声で言ってしまいそうですけど

暦の上ではってやつですねっ

沖縄では、『冬至』の事を方言で『トゥンジー』と言って

冬至に家族みんなでトゥンジージューシーを食べ、家族の健康と子孫繁栄を願う習慣があります

あっ、『ジューシー』は『炊き込みご飯』の事です

ご存知の方も多いと思いますが・・・、一応ネッ

そんなトゥンジージューシーは、いつものジューシーと何か違うのかって

それが・・・。

違うらしいんですよ~

田芋(ターンム)っという、里芋のような見た目の芋が特別に入ったバージョンなんですって

それが如何なものなのか

気になりますよね~

ファミリーマートには、いつもジューシーがあるし

今日は、特別バージョンで置いてあるかも~

・・・。

という期待は、脆くも崩れ落ち・・・

普通のジューシーすら無い始末

ははは

縁起物だから、お家で作りなさいって事なのかもねっ

・・・。

ということで写真はありませんので、想像を膨らませてください

久米島で過ごす6度目の冬至にして・・・。

やっとトゥンジージューシーなる存在を知ったので

初挑戦しちゃおっかなぁ~

もちろん、食べるほうだけねっ

キンセンカ

お店のすぐ外には、お花が咲いて・・・。

全く冬至の雰囲気は感じないけど

皆さんも、素敵な冬至をお過ごしくださいねぇ~

潮:小潮
風向:東南東
天気:曇り時々晴れ
気温:26℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (0)

Calendar

2016年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

Comment

Archives