久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【2024年3月10日】の記事

クメノサクラ

その他 2024/03/10

空を何度も見上げたくなる天気

 

༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄
潮:大潮
風向:北東
天気:晴れ
気温:21℃
水温:データなし
ポイント:データなし
ひとこと:今日は水戸の日らしいです…納豆食べよっと。
༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄

 

こんにちは~、イツミです

 

昨日に引き続き、澄み渡る青い空~

 

2日連続で、こんなにスッキリした天気なのは久々かも

やっぱり晴れは気持ち良いですね

 

 

そんな気持ちの良い今日ではありますが…。

ダイビングは、残念ながらお休み

 

 

日焼けの心配は、あったとしても…

折角の太陽、外の空気は吸いたくなるので

時間を作ってお出かけしてきました

 

最近、ちょっと気になっていたのが「クメノサクラ」

 

2年前に初めて知った、久米島に自生する桜です

(その時のブログはコチラ

 

あれから、どれだけ成長しているのか…。

チェックしてきました

 

 

が…

 

 

いざ、その場所に行ってみてビックリ

 

2年前より、明らかに樹が減ってる~

 

成長過程で病気が出たりして伐採したのかな…。

まだ幹が太くないから台風で折れちゃったのかな…。

 

多くの樹が根元で切られていました

 

ただ、隅の方のエリアには

若いながらも頑張って成長してる「クメノサクラ」も

 

ポツポツ、咲いてました

 

どうか、元気に育ってほしいな~と願うばかりです

 

近くには、同じく久米島固有の植物「クメクレナイ(椿)」も

 

私は色弱なので、赤い花が咲いててもあんまり気付かないんですが

頑張って探しました。笑

 

久米島固有種ってだけで、なんか嬉しくなって

たくさん探したくなりますね

 

遊歩道、歩いているだけで気持ち良い最高の天気でした~

 

それでは、今日はこの辺で~

 

コメント (0)

Calendar

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Comment

Archives