久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【2009年8月29日】の記事

エビ祭り

ダイビング 2009/08/29

皆さま、こんにちはオノです

今日も快晴の久米島です
今日の天気

朝はちょっと雨もパラついたのですが
一瞬で止み、その後はご覧の通りの青空です

雨も大切なのは分かりますが、
なんだかんだ言っても、やっぱり太陽LOVEです

そんな本日は2チームに分かれてファンダイビングへ
行ってきました。

昨日一番好きだと宣言しましたこの子。
カクレクマノミ

イソギンチャクの中を忙しく動き回る姿が
なんともCUTE

最近カクレクマノミのいるイソギンチャクには
た~くさんのミツボシクロスズメダイ(黒い子ね)
がいるんです。
邪魔なのか「あっちいけよ」的に
ツンツン攻撃を仕掛けてました。

そんな姿もLOVEです

さて、そのイソギンチャクには
こんな子もた~くさん居たんです。
ナデシコカクレエビ

このイソギンチャクに10匹くらいはいましたね

わりとイソギンチャクから離れないかと思いきや・・・
ふらふら~

外へふら~っと冒険しに行ってみたり。
意外と好奇心旺盛なんだなぁと感心してました。

このあと、ちゃんとイソギンチャクへ辿り着いてました。

撮ってきたカメラのデータを見ていたら
こんなエビもいました。
ゴシキエビ

こちらは洞窟の中からこんにちは
長い触角なので、隠れているけど
すぐに発見されちゃうんだよね。

でもこの触角だけでもかなり迫力は満点です

そんなわけで、今日は終わってみたら
大小のエビ祭りでした。

そういえば、Yさんがおやつで食べたのも
「エビせん」だったしね

あ、そうそう3本目には久々にトンバラに行ったんですが
相変わらずサイコーーの透明度&魚影の濃さでしたよ~

トンバラの吸い込まれそうなブルーには
ただただため息です・・・・

明日もお魚に囲まれて、幸せ~~な
ひと時を過ごしたいと思います☆

潮:長潮
風向:午前北より、午後は東より
天気:快晴
気温:32℃
水温:29℃
透明度:15~30m
ポイント:シチューガマ・ナングチモドキ・トンバラ

コメント (0)

Calendar

2009年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

Comment

Archives