久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【2011年10月20日】の記事

ちょっとした失敗・・・

その他 2011/10/20

皆様、こんにちは。

ヒロシです。

今日も海仕事は、お休みだったので

お店で、事務仕事や掃除などの

陸仕事をして、有意義に過ごしました。

明後日からは、待望の海仕事の予定なので

それまでは、気合いを充電中です

では、恒例の今日の天気から

今日の天気

晴れです

と、言いたいところなのですが

いつもの時間に、「今日の天気」の写真を撮り忘れ

今さっき急いで、こっそり撮ってきました。

戸田さんに叱られる・・・・・。

なので、あえて

もう一度、お伝えしますね。

今日は、晴れでした

さて、話は変わりまして

今日も、ちょっとだけ

島内観光をしてきました

今回は、観光名所の一つ『畳石』を

紹介させていただきますね

畳石は、沖縄県の県指定天然記念物でもあり

まるで、カメの甲羅のような岩が海岸に広がっています。

畳石1

今日は晴れていたので、海もすごくキレイでした

畳石2

そのすぐ横には、海洋深層水の温浴施設『バーデハウス久米島』や

『ウミガメ館』もあるので、一度に三度楽しめる

オススメの観光スポットです。

ちなみに、畳石は

「第三紀中新世のアーラ岳や鮮新世中後期の

宇江城岳の火山岩類と鮮新世初期の島尻層群、

更に琉球石灰岩等で形成されている。」
※久米島町HPから抜粋

だそうです。 

大学時代に、地質学や地形学を学んでいた

僕としては、興味深い地形ではあります。

気が向いたら、色々と久米島の地質も調べてみたいな

と、思いました。

以上

島内観光を通じて、大学時代に勉学に励んでいたことと

引きこもりだったことも、思い出したヒロシがお送りしました。

潮:小潮
風向:北東
天気:晴れ
気温:28℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (0)

Calendar

2011年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

Comment

Archives