久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

ナワバリ

ダイビング 2012/02/12

皆様、こんにちはヒロシです。

さっそく、恒例の今日の天気から

今日の天気

午前中の曇りから

午後は、太陽が出てくれました

やっぱり、太陽が出るだけで

体感気温は、全然違いますね

そんな、暖か~い今日は

島の南側のポイントで、3DIVEしてきましたよ

今日は、みんなでカメラの練習です

まず、練習風景その1

練習風景その1

撮影した生物は、ハナビラクマノミ様

ハナビラクマノミ

まずまず、ですかね~

もう少し、横に向いてくれていたら

えらのラインがはっきり見えて

良かったかもしれませんね

続いて、練習風景その2

練習風景その2

撮影した生物は、ハダカハオコゼ様

ハダカハオコゼ

キラキラしている目を

上手く撮りたかったんですけど

一朝一夕で、少し分かってきた様な

でも、簡単じゃないですね

諦めずに、どんどん撮影して

少しずつ、良い写真が撮れる様に頑張ります

ちなみに、僕が撮影した生物は

ルリホシスズメダイ様

ルリホシスズメダイ

ハマクマノミ様を撮影しようとしたら

ルリホシスズメダイ様のナワバリだったらしく

めっちゃ攻撃されました

その時に、たまたま撮れた写真です

写真を撮る時は、生物のナワバリにも

注意が必要なんですね

また一つ、勉強になりました

潮:中潮
風向:東
天気:曇り後晴れ
気温:20℃
水温:22℃
透明度:25m
ポイント:トリノクチ、トンバラ、親子岩

コメント2件

  • びっく | 2012.02.12 22:02

    スズメダイの撮影はムズカシイですが,中でもルリホシスズメは手ごわいですよね!気が強いのか,弱っ作なのか分からないトコがあります。
    ベラやスズメダイを撮っているとシャッターレスポンスのいいカメラ=高いカメラが欲しくなってくるんですよね…

  • ヒロシ | 2012.02.13 13:58

    ビックさん
    ハマクマノミ様が撮れないぐらい、攻撃されましたからね
    コンデジはシャッタースピードが遅いですが、隙間に入り込めるので便利ですよただ、やっぱり良いカメラも欲しくなりますよね・・・。笑

Calendar

2012年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829  

Comment

Archives