久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【2013年2月3日】の記事

水中文化遺産

その他 2013/02/03

皆さんこんにちは、まなです

今日、2月3日は節分ですね

節分と言えば・・・。

恵方巻きを食べる

やっぱり、これに限りますよねっ(←えっ、豆まきは・・・)

ところで皆さん、恵方巻きの正しい食べ方って知ってますか

ご存知かとは思いますが、勝手にレクチャースタート

その1:太巻きを1人につき1本準備
その2:恵方を向く
その3:願い事をしながら、黙々と最後まで食べる

たったこれだけです

ちなみに、今年の恵方は『南南東』

他に、マメ知識はないかなぁ~

っと、調べていると・・・。

『南南東やや右』、という記述を発見(←やや右って・・・)

さらに

『方位磁石をお持ちの方は、165度の方角を向けば完璧』とのこと(←確かに、やや右の方角です☆)

なるほどぉー

今まで、だいたいこっちの方角~

っと適当に向いて食べていた、アタシ・・・。

だから、願い事が叶った記憶がないのかぁ(←そもそも願い事したっけ

あっ、それに

太巻きを、2本も3本も食べてたっ(←太巻き美味し!!)

なんだぁ~、正しい食べ方出来てなかったんだぁ~

コラッ誰ですか

『そんなに食べるから、アンパンマンになるんだよ

って、言った方(←誤魔化しても、聞こえてますよー

・・・・・・。

ごめんなさぁ~い(←間違いなく、アタシが悪いね・・・)

重々、承知しております(←私よ、食べ過ぎ厳禁!)

皆さんは、正しく恵方巻きを食べましょ

それでは、今日のお天気をご紹介♪

今日の天気

空一面、雲が覆い尽くし

晴れ間は見られませんでした

でもでも。

風は冷たくないので、過ごしやす~い1日でした

そんな今日も、ダイビングはお休みでした

最近は、楽天イーグルスネタが多かったので・・・。(←今が、旬だからね!)

たまには、違うネタ~

ということで・・・。

昨夜、『水中文化遺産』の講座に参加してきましたよ

講座

水中文化遺産と聞いて、勝手に海底遺跡を想像

でもでも、水中文化遺産には・・・。

・港
・海難事故
・生産遺跡(石切場、魚垣、塩田)
・陸上に引き揚げされた関連文化財(碇石、鉄錨、積荷)

などがありましたぁ

またしても、自分の無知を痛感

とってもいいお勉強になりました

そんな水中文化遺産が、沖縄にはいっぱい

展示

各地で発見された遺跡の写真が、展示してありました

船体や焼き物など、色々発見されているんですねぇ

おっと

写真は、久米島ではありませんが・・・。

ここ久米島にも、水中文化遺産はあるんですって(←久米島スゴイ!)

それは、真謝沖木造沈没船や

オーハ島沖海底遺跡とナカノ浜沖海底遺跡

遺物

この遺物は、2ヶ所の遺跡から引き揚げられたみたいです

何の知識もなく、水中でこの遺物を見たら・・・。

『誰~、こんなとこにお茶碗捨てたの

って、思っちゃうよねぇ(←間違いないねっ☆)

でもでも。

これからは、『水中文化遺産かも

っと、新たな目線で見れるハズ(←そんなに簡単に見つからないよ!)

今回の、『水中文化遺産』の講座について

教えて下さった、O様

そして、講演をして下さった先生方

ありがとうございました

これで、また1つ賢くなれた・・・ハズです

潮:小潮
風向:東
天気:曇り
気温:21℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (0)

Calendar

2013年2月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

Comment

Archives