久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【2013年2月25日】の記事

十六日祭

その他 2013/02/25

皆様、こんにちはヒロシです。

さっそく、恒例の今日の天気から

今日の天気

今日も、天気は快晴

太陽って、素晴らしい

気温も21℃まで上昇し、半袖で過ごせるほど

ポカポカ陽気となりました

そんな今日は、旧暦の1月16日に行われる

沖縄の伝統行事、『十六日祭』の日

今日で、大阪の『ダイビングスクールイオ江坂校』御一行様は

久米島ツアー最終日だったので、島内観光を楽しんで頂いた後

僕らと一緒に、船主さん宅の十六日祭に参加させて頂きました

まずは、島内観光から

久米島ミステリーゾーン『おばけ坂』にて、不思議体験

おばけ坂は、下り坂に見える道ですが・・・。

実は、上り坂なので

おばけ坂

タイヤのホイールを転がすと、自分のところへ戻ってくる

記念写真

不思議体験の記念に、おばけポーズで写真をパシャリ

次は、クジラの見える丘へ

ザトウクジラが見れるかもしれない

と、強い期待を胸に抱きながら

必死に、ザトウクジラを探しました

クジラ探し

・・・・・。

残念ながら、ザトウクジラはGETならず・・・

でもでも

天気が良かったので、眺めは最高でしたね

最後に、『十六日祭』へ参加してきました

『十六日祭』とは・・・。

正月元旦が、生きている人の正月であるのに対し

後生(ぐそー)の正月といわれる、祖先供養の祭りです。

十六日祭

ご先祖様を敬いながら、お墓の前で食事をして

ご先祖様と一緒に、後生(ぐそー)の正月をお祝いする。

僕も初めて参加したので、貴重な体験となりました

今日は、島内観光や十六日祭に参加するなど

盛りだくさんの1日となりました

今日で、さらに久米島を満喫して頂けたなら嬉しいですね

青空
※Sさんよりご提供※

まだまだ、久米島には魅力がたくさんあるので

また是非とも、遊びに帰ってきてくださいね~

☆☆☆春季休業のお知らせ☆☆☆

勝手ながら、下記の期間を春季休業とさせて頂きます。

『2013年4月1日(月)~4月21日(日)』

それに伴い、期間中のブログ更新もお休みさせて頂きます。

春季休業中に頂いた『お問い合わせ』や、『ご予約フォーム』等の返信は

通常営業再開の4月22日(月)以降より、順次行います。

お急ぎの方は、下記の電話番号までご連絡頂ければ助かります。

TEL:080-6116-8131(戸田携帯)

何かとご不便をお掛け致しますが、ご理解とご協力の程宜しくお願い致します。

潮:大潮
風向:東南東
天気:晴れ
気温:21℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (0)

Calendar

2013年2月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

Comment

Archives