久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

十六日祭

お知らせ 2014/02/15

皆様、こんにちはヒロシです。

では、恒例の今日の天気から

今日の天気

午前中は雲がモクモク、風がゴーゴーでした

しかし、午後からは晴れ間が見えてきましたよ

青空

この青空を、もっと早く見たかったなぁ・・・。

太陽は出てきましたが、風は強いままですけどね

そんな今日は、十六日祭(ジュールクニチー)ということもあり

お店の周りの食事処は、ランチの時間帯はお休みしていました・・・

ってことで、今日は車を走らせて

ランチが食べられる、海皇さんまで行ってきました

ラーメンセット

ラーメン+チャーハン+餃子が付いてる、お得なセットです

美味しく頂き、お腹がいっぱいで幸せだなぁ~

なんて思っていたのが間違いだった・・・

ランチを食べ終わった後

昨年同様、船主さん宅の十六日祭に参加させて頂きました

十六日祭

正月元旦が、生きている人の正月であるのに対し

後生(ぐそー)の正月といわれる、祖先供養のお祭りです。

お墓に家族や親戚が集まって、重箱料理やご馳走をお供えします。

参加者全員で、しっかりご先祖様にお祈りを捧げた後

お供えしていた料理を頂きます

これを、「うさんでー」って言うらしいですよ

重箱料理

そういえば、昨年も重箱料理をご馳走になったのを思い出す

・・・・・。

しまった

ラーメンセットでお腹が・・・

って思いながらも、ついつい箸が進んでしまう

もう、お腹がパンパンです

って、まるで御飯だけを食べに行っただけみたいですが

沖縄の伝統行事に参加できるだけ、本当に貴重なことなんです

今年も参加させて頂き、有難うございました

さてさて。

ソチ五輪フィギュアスケート男子フリースケーティングが終わり

羽生 結弦選手が優勝して、金メダルを獲得しましたね

フィギュアスケート日本男子史上初、ソチ五輪で日本勢初の金メダル

おめでとうございま~す

そして、感動を与えてくれて有難うーーー

色々なプレッシャーがあったのに、本当に凄いですね。

僕も負けてられないな・・・。

明日から、もっと頑張りまーーーす

潮:大潮
風向:北北東
天気:曇り後晴れ
気温:18℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

Calendar

2014年2月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

Comment

Archives