久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

良いハズレ

ダイビング 2015/04/07

皆様、こんにちはヒロシです。

では、恒例の今日の天気から

今日の天気

あれれ

北風が吹き、雨が降る予報だったはず

蓋を開けてみれば、南風が吹いていたし

雨も、パラッとしか降りませんでした

良い意味で、天気予報がハズレてくれましたね

たまに青空も見え、暖かく過ごせましたよ

そんな今日は、島の北側のポイントで

元気に3DIVEしてきました

コマチコシオリエビ
※Yちゃんよりご提供※

ウミシダに隠れる、コマチコシオリエビ

最初に名前を聞いた時、コマネチ・・・

っと、思ってしまいました

コマチとは、昔のウミシダの呼び名みたいですね

ちょっと深場へ行くと、キレイなハナゴンベ

ハナゴンベ

朱色が目を惹きますね

オーバーハングしている岩陰がお好きなようで

横や逆さになって、岩から少し離れて泳いでいます

撮り甲斐がある魚の1つですね

2本目からは、うねりが出てきましたが・・・

なんとか、小さい子たちも撮れたようでした

モンツキカエルウオ
※Yちゃんよりご提供※

ギョロっとしている目に、分厚い唇

ブサ可愛いとは、モンツキカエルウオの為にある言葉なのでは

こっちは、本当に可愛いシロウサギウミウシ

シロウサギウミウシ
※Yちゃんよりご提供※

すでに、名前が可愛いですもんね

おまんじゅうに見える!とか言えばいいんですけど・・・。

僕には、ちょっと火が通った卵の白身に見えます

しかも、その破片・・・。

出だしの可愛いって言葉は、どこへいったんだ

最後は、イマズニでギンガメアジ狙い

・・・。

・・・・・。

キンギョハナダイ

キンギョハナダイが、キレイだったようです

でも、ヨコシマサワラ等は見れらしい

Yちゃん、ギンガメアジは次の機会にね

次こそは、会えますように

潮:中潮
風向:南南西
天気:曇り時々雨
気温:27℃
水温:25℃
透明度:25m
ポイント:ウーマガイ、シチューガマ、イマズニ

コメント2件

  • ゆり | 2015.04.09 7:46

    ありがとうございました♪
    冬のワイドから夏のマクロ!
    雰囲気がガラっと変わって、これもまた良いですね٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
    たくさん潜って様々な生物を観察しつつ、綺麗に写真撮れるよう練習して行きます!

  • ヒロシ | 2015.04.09 17:10

    ゆりさん
    こちらこそ、有難うございました
    夏の久米島も、最高に面白いですからね

    ガンガン潜りましょう

Calendar

2015年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

Comment

Archives