久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【2019年1月15日】の記事

お勉強の日

その他 2019/01/15

こんにちはっ、イツミです

早速ですが、今日の天気は…??

今日の天気

くもり~

風は弱く、最高気温は22℃

昨日に引き続き…。

文句なしの、過ごし易い一日でした~

そんな今日は…。

久米島ダイビング安全対策協力会の活動の一環として…。

CPR講習と、海洋レスキュー講習を受けてきました

CPR講習は…。

久米島消防本部の方が講師として、お教え下さいました

CPR講習

心肺停止から、救急隊が到着するまでの約9分間…。

その間に、その場に居合わせた人が行うCPRが如何に大事か…。

また、5年に一度見直されているガイドラインの変更点など…。

バッチリ、勉強しましたよ~

そして、海洋レスキュー講習では…。

現場に出ているスタッフ同士…。

しっかりと、ブリーフィングしてから出港~

出港前ブリーフィング

指導団体によって、レスキューの内容も若干異なります。

他ショップのスタッフさんと、その違いを確認しながら…。

意識不明のダイバーの救助方法や曳行等々…。

曳航

船への引き上げ方法の練習も行いました

いざという時の備えとして…。

復習や練習が出来て、非常に貴重な時間となりました

ありがとうございました

毎度、思う事ですが…。

事故は、起こさない事が一番大事

『楽しみ』は、『安全』であってこそ生まれるもの

今年もより一層、安全第一で頑張りますっ

潮:長潮
風向:北寄りのコロコロと変わる風向
天気:くもり
気温:22℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (0)

Calendar

2019年1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

Comment

Archives