久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【2008年4月18日】の記事

クッキー&クリームが一番うまし

未分類 2008/04/18

ハーゲンダッツの新味が出るとつい買ってしまいます。

どうも、テツです。

ハーゲンダッツには、てんで弱いんです。

さてさて今日の久米島。

今日はすこぶる×3良い天気でした。

晴れ

『このお天気の中潜ったら気持ちいいだろうなぁ』と考えつつ、

本日ももずく取りに行ってきました。

ま、潜ってるといえば潜ってるんですけどね。

今日はもずくがどこに生えてるのかとか

どうやって取ってるかとかを写真付でご紹介します。

まずは場所。

ココです。

うっすらはての浜

この画像だけでどこだか分かった人はかなりの久米島マニア確定ですね。

正解は、はての浜の近くです。

真ん中にうーっすら白く見えているのがはての浜です。

島のいたるところで取れるんですがいまはココで取っております。

次、どうやって生えているか。

こんな感じに生えております。

もずく

真ん中のもっさーって生えている茶色の彼がもずく君です。

これを指で『ヒョイ』ってすくえばすぐに取れちゃいます。

非常に簡単です。

水深はかなり浅いです。

水深はこれくらい

マックスで3mないくらいかな。

干潮時には浅すぎて立てちゃったりもします。

これをひたすらひたすらひたすらひたすらひたすらひたすら・・・

袋に入れ続けるわけです。

そしてその結果がこちら。

袋に入れて

ずんぐりむっくりなもずくの束が完成です。

これを船にあげてゴミがついてないか選別して、陸に揚げるわけなんですね。

お分かりいただけたでしょうか?

テツの簡単もずく講座。

もずくを取るにあたっての地味~な苦労話とかはまた別の機会に

ブログの内容、書くことがなくなったら

書こうかと思いま~す。

今日のデータ

潮:中潮
風:北北東
天気:晴れ
気温:25℃
水温:24℃
透明度:20m
ポイント:もずくポイント

コメント (0)

Calendar

2008年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

Comment

Archives