久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【2008年9月1日】の記事

『JiC』って、何の略?

ダイビング 2008/09/01

皆さんこんにちは、チエです☆

突然ですが、皆さんは

JiC久米島の『JiC』って、何の略だか

気になりません?

今日のお客様で、昔から知り合いのKちゃんが

『JiC』ってさー

『J』 Japan
『i 』 Island
『C』 Chumejima

でしょーー☆って言ってきました。

いやいや、久米島がちゅめじまに・・・

カワイイ感じになっちゃった。

Kちゃん、なおも『じゃあ、Chura海だ!Chura島か?』

何故そこだけ日本語読み!?笑

確かに、JiCの略ってパッと見で分かる人はまずいないですね~。

では、ここで説明しよう
※長くなりそう~読むのやめよっ。て思わないで!短くするから

『JiC』とは、ジャック=イヴ・クストーさんの略。

このジャックさんは、フランス人で有名な海洋学者なんですって☆

しかも、フランス海軍に参加してた事もあったそうです。

そして、潜水用の呼吸装置スクーバ(商品名:アクアラング)
※今で言うレギュレーターの事ね。

の発明者の一人であり、水中考古学を始めた人物でもあるんですって☆☆

とにかく、スゴイお方なんですよ!!

そんなジャックさんに敬意をはらって、『JiC』と言う名前を付けたって事ですね~。

なので

『J』 Jacques
『i 』 Yves
『C』 Cousteau

で、JiC久米島なん・・・

Iちゃうや~ん

なんでやね~~~ん

まさかのY

最初からY

※そらそーだ、人物名なんだから。

微妙に違うやないか~~~い

ずっと好きだった人の名前の読み方を、ずっと間違えて覚えてた気分!

例えがヘタやで~~~

新しい『i 』の意味、募集しようかな

前後も募集しないと、おかしな事になるやないか~~~い

と、今日知った新事実の報告でした☆

ってかなーーーーり前置きが長くなってしまいましたが
今日のお天気行ってみよーーー

今日の天気

雨~。

お天気的には、曇りたま~に雨って感じです。
でも晴れ間もたまに見えて、どのタイミングで写真を撮ろうかなって
思ってたので、あえて雨の写真にしてみました。

そして今日はKちゃんとがっつりダイビング3本コース☆

イマズニで、ギンガメ&ホソカマス見た~~い
との要望で、イマズニに行きましたーー☆

結果は、ギンガメアジはいたんですが、カマスおらず・・・
くぅーーーーーー無念!!これは明日もリベンジか!?

その他、シチューガマでは、ハマクマノミを激写するKちゃんを激写

ハマクマノミ&Kちゃん

かなり真剣な眼差しですよ!

カマスの代わり(?)に群れを見せてくれたノコギリダイ達

ノコギリダイ

でしゃばり過ぎず、でもキレイノコギリダイ結構好きです。

その他にもマクロ生物もしっかり見て帰って来ました~~。

スポットライト浴びたキスカン

明日は、どうやらリベンジ戦になりそうです。

待ってろよーーーーホソカマス!!

ちゅめじまのチエが会いに行くからなーーー!!

潮:大潮
風:北北西
天気:曇り時々雨
気温:31℃
水温:29℃
透明度:25m
ポイント:イマズニ・シチューガマ・トンバラザシ

コメント (2)

Calendar

2008年9月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Comment

Archives