久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【2009年12月4日】の記事

青空

ダイビング 2009/12/04

皆さま、こんにちはオノです

え~、早速ですが今日の久米島は・・・
今日の天気
久しぶりの青空です

どのくらいぶりだろ?こんな青空見たのは。

・・・ホントは、ずっと晴れていたわけではなく、
太陽が隠れてしまうこともあったんですけどね

それでも、太陽が出てくれると嬉しいです
潜った後、船に戻ってもそんなに寒くないし。

今日から久しぶりのダイビング
テンションも上がっちゃいます

昨日に続き、北風ピューピュー吹いているので、
南側へレッツゴ~

台風22号が消えたとはいえ、
大きな低気圧ですからね。

『南側はどうなんだろ?』と思ってましたが
意外と静か。

水中もとっても穏やかでした。

まずは私の大好きなカクレクマノミのいる
イソギンチャクに付いてたコチラ。
ニセアカホシカクレエビ
色がとってもキレイなエビちゃんです。

おしりをフリフリしながら、イソギンチャクの上を
フワフワ~っと動いておりました。

そして、午後からは久しぶりにトンバラへ行っちゃいました

水温も下がってきてますし、こりゃあ大物との
遭遇に期待しちゃいます

まず、登場したのがコチラ。
ホワイトチップリーフシャーク

分かりずらい写真で申し訳ないのですが・・・
ブリブリのホワイトチップリーフシャークです

最初見たときは、私たちの真下を通って行ったのですが、
数秒後に振り向くと、同じ水深を泳ぎながら、
こっちに向かってきたんです

正直・・・
『怖かった』です
いくら大人しいサメと思っていても
やっぱりサメです。

あと5mくらいってとこで、方向転換して
あっという間にいなくなっちゃいました
ちょっと安心・・・

他にはイソマグロ、グルクンの大群、
テングハギモドキの群れなどなど・・・

今日のお客様はリピーターのHさんご夫妻。
初めてのトンバラに
『ここはスゴイね~』と大喜びでした

私も初めてトンバラに潜った時は
大興奮でしたからね!

何に出会えるか分からないワクワク感が
たまりません

でも次は、トンカチ頭のサメさんに会いたいなぁ
私、まだ見たこと無いので・・・

きっといつか出会えるって信じてるからね~~~

さぁ、明日もまだまだ海ですよ~~~。
ワクワクドキドキしながら楽しんできま~す

潮:中潮
風向:北~北北東
天気:晴れ時々曇り
気温:20℃
水温:24℃
透明度:15~25m
ポイント:ガラサー山沖・キャニオン・トンバラ

コメント (2)

Calendar

2009年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

Comment

Archives