久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【2011年7月2日】の記事

深場の日。

ダイビング 2011/07/02

皆様、こんにちは!

今日の久米島は・・・

今日の天気

ただの曇りじゃございません。

船で進む方を見たら雨、右を見たら晴れ、左を見たら曇り。

一度で三種類のお天気を楽しめる久米島です!

一望できる範囲の中で、「何種類のお天気があるんだろう?」とお客様も興味津々でした。

そんな今日も、昨日から引き続き、S氏とMちゃん、Nちゃんと元気に3本☆

風も弱く、波もそんなになかったので、

少し遠出をしてまずは灯台下から。

クダゴンベさんに皆でご挨拶。

クダゴンベ

水中は少し流れがあり、気持ち良く流れを感じながら船に戻ってきました( ´∀`)

2本目は少し船上で休憩をしてから、そのままウーマガイへレッツゴー!

ニチリンダテハゼが堂々とお迎えをしてくださいました。

ニチリンダテハゼ

実はまじまじと見たのは初めてだったのですが。

結構大きいのにビックリ!

ハタタテハゼと比べたら体格にめっちゃ差があって。

ボクシングで言う、ヘビー級とスーパーライト級くらい・・・。

( ↑ 分かりづらい

でも、どうも力は弱いらしく、だから深場の暮らしづらい所に居るみたい。

ハタタテハゼは小さくても強いので、浅場に居るそうです!

魚も見かけによらないのね。

他にも最近出現率が上がっている、

ハナミノカサゴべいびー

ベイビー

何回見ても可愛いです。

さてさて、3本目はシチューガマで穴に入ってみたり、

ハナゴンベさん観察に夢中になってみたり。

ハナゴンベさん

さて、そろそろ浅場に移動しようかというその時に!

Mちゃんゾウゲイロウミウシを発見!

それに続いてセンテンイロウミウシやキスジカンテンウミウシ・・・。

浅場でもリュウグウウミウシやオハグロツバメガイもいて、

なんともウミウシ三昧なダイビングとなりました。

台風後はイボウミウシ達ばかりだったのが、少し戻ってきたのかな?

潮:大潮
風向:南西
天気:雨のち晴れ
気温:31℃
水温:27℃~28℃
透明度:15m~20m
ポイント:灯台下、ウーマガイ、シチューガマ

コメント (0)

Calendar

2011年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Comment

Archives