久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【2013年11月28日】の記事

冬の訪れ

その他 2013/11/28

皆様、こんにちはヒロシです。

では、恒例の今日の天気から

今日の天気

朝起きたら・・・。

風つよっ

って、ビックリしてしまうほどの強風でした

そして、北風の影響で極寒・・・。

夜中も日中も、気温差はあまり無かったですね。

もう、さすがに半袖では歩けません

そんな今日は、体験ダイビングの予定でしたが

強風による悪天候で、中止になってしまいました

楽しみにされていたお客様に申し訳ない・・・

って、僕の力ではどうにも出来ないんですけどね

そもそも、冬に風が強く吹くのは

冬型の気圧配置の影響

って、よく言われていますよね~

シベリア高気圧の影響で、日本に寒い風が吹き込むんですって

そりゃ、寒いよなぁ~

昨日の島内観光でも、冬の訪れを感じました。

すすき

すすきは、11月中旬が見頃らしいですね

あたり一面すすきだらけって感じでしたよ

すすきをバックに、宇江城城跡から見下ろす久米島

気分は、宇江城を築城した久米仲城按司でした

そして、蒲公英の綿毛が寂しげに咲いていました

蒲公英

この寂しそうな感じには、ちゃんと理由があるみたいですね

蒲公英は背が低いため、他の植物が生える場所では

陰になって太陽が当たらず、光合成が上手くできないそうです

蒲公英は生き残る術として、他の植物が生えにくい場所で育つらしい

なるほど~

生物の生きる術って、感心しますよね

僕も見習わなくては~

さてさて。

すっかり、陽が落ちるのも早くなってきました

今日の日の入りは、17時40分だそうです。

内地は、もっと陽が落ちるのが早いのかな

冬は空気が澄んでて、夕日がキレイに見えるんですよ

今年も、キレイな夕日を撮りに出掛けようっと

夕日
※過去画像より※

潮:若潮
風向:北
天気:雨
気温:17℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (0)

Calendar

2013年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

Comment

Archives