久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【2015年1月14日】の記事

開花状況

お知らせ 2015/01/14

皆様、こんにちはヒロシです。

では、恒例の今日の天気から

今日の天気

分厚い雲に覆われ、日中でも暗く感じました・・・。

しかし、南風のおかげで、今日も気温は20℃越え

これで晴れていたら、最高だったんですけどね~

海は、ちょっと荒れ模様な感じでした

風も強く、イーフビーチの木は激しく揺れていましたよ

真っ暗

この写真だけでも、いかに暗いか分かると思います。

そんな今日は、寒緋桜の開花状況のお知らせです

1月、沖縄には春を予感させる鮮やかなピンク色の桜が咲き始めます

久米島では、桜の開花が日本一早い『寒緋桜』と

久米島固有の椿『久米紅』が咲くんですね~

今日は、アーラ林道へ調査しに行ってきましたが

まだまだ、満開には程遠かったです・・・。

ヒロシ調べでは、まだ0.5分咲きって感じですね

でも、蕾がチラホラ

蕾

そうそう。

島を案内させて頂く時、『久米島では1月に桜が咲きます!』

っと言うと、皆様ビックリされますね

だって、内地にの花見と言えば4月

そこで、ザックリ説明させて頂きましょう

寒緋桜

沖縄で桜と言えば、ソメイヨシノではなく寒緋桜(カンヒザクラ)

濃いピンク色の花を下向きに咲かせるのが特徴です

特徴

また、寒緋桜は散りにくく、多少の風雨にも強い

ちなみに、花言葉は『あでやかな美人』

桜の中でも、花色のひときわ鮮やかで華やかな緋紅色の桜木を

女性に例えたもののようです

雨露

一足先に咲いているのもあって

花びらが雨露を弾いて、キレイな水玉を作っていました

今週末には、久米島のんびりウォークが開催されます

南の島の自然を背景に、のんびりと楽しく歩きながら

交流の輪を広げ、心身の健康づくりを目指す大会らしい

それまでに、ある程度咲くと良いんですけどね~

以上が、今日現在の開花状況でした~

また調査に行き次第、報告したいと思います

潮:小潮
風向:南南東
天気:雨
気温:21℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (0)

Calendar

2015年1月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

Comment

Archives