久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【2015年1月27日】の記事

ムーチー

ダイビング 2015/01/27

皆様、こんにちはヒロシです。

では、恒例の今日の天気から

今日の天気

昨日とは、真逆の天気になりました

南風だったのが、北風に変わり

燦々と輝いていた太陽も、雲で隠れて・・・

でも、予報より雨が降らなかったので良かったです

思いの外、気温も下がらなかったので

あまり寒く感じませんでしたよ~

そんな今日は、島の南側のポイントで

3DIVEしてきました

ウミガメ

ウミガメ

まずは、大人気のアイドルに会えました

でも、Kさんはハンマー探しに夢中で真上を通過

危うく、見逃すところでしたね

マダラトビエイ

マダラトビエイ

ハンマーを探しながら、中層を泳いでいると

カッコ良い、マダラトビエイがピューっと泳いでいきました

キャーっと、アイドルの追っかけなみに追う

ガイコツパンダホヤ

ガイコツパンダホヤ

追っかけが終わり、下を見ると可愛い子が

緑色の草むらから、ピョコンっと顔を出すガイコツ

・・・・・。

いやいや、表現的にはパンダだな

トンバラでは、この子が癒しをくれますね

最後は、ちょっと変わった子を・・・。

ソウシハギ

ソウシハギ

見た目が、気持ち悪い・・・

っと、この子に失礼でしたね

内蔵に、致死性の猛毒を含むらしいのですが

内蔵以外には、毒が含まれないので

沖縄では、刺し身や天ぷらで食べることもあるらしい

・・・・・。

僕は見た目から、食べようとは思いませんけど

さてさて。

今日は、沖縄の縁起物の餅『ムーチー』を食べる日

無病息災、健康長寿、厄払いをするために食べます。

今日は、Kさんからムーチーの差し入れを頂きました

集合写真
※舌ではなくムーチーです※

餅粉をこね、白糖や黒糖で味付けして

月桃の葉で巻いてから、蒸して作るそうですよ

ムーチーを食べて、ダイビングも楽しく潜れました

今年一年は、これで大丈夫でしょう

Kさん、有難うございました~

潮:小潮
風向:北北東
天気:曇り時々雨
気温:18℃
水温:22℃
透明度:20m
ポイント:トンバラ×2、ハーフウェイ

コメント (2)

Calendar

2015年1月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

Comment

Archives