久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

大移動

ダイビング 2015/02/16

皆様、こんにちはヒロシです。

では、恒例の今日の天気から

今日の天気

天気予報では、雨マークが付いていましたが

見事に予報は外れ、青空も見えた一日でした

朝までは南風が吹き、と~っても暖かかった

途中、北風に変わりましたが・・・

でも、風が弱かったので寒くは感じませんでしたよ

最高気温も23℃まで上昇し、心地良く過ごせました

そんな今日は、島の北側と南側のポイントで

2DIVEしてきました

太陽が燦々と輝き、水中も眩しいぐらい

太陽

地形がキレイに見えましたね~

地形①

まるで、陸上にいるような感覚

トンネルの中は、声を上げてしまうほどの透明度でした

そして、恒例のこの子も健在

地形②

地形は裏切りませんからね

わお~ん!っと、遠吠えをしているかのような図です

クマノミたちは、今日も可愛かったですよ

ハマクマノミyg

ハマクマノミyg

ヤバい・・・。

そんなに見つめられたら恋しちゃう・・・

って、こんな幼い子に何を考えてるんだヒロシ

でも、この可愛さは反則でしょ

ハナビラクマノミ

ハナビラクマノミ

こちらは、大人のハナビラクマノミさん

動きがキレッキレでした

なので、上手く写真が撮れませ~ん

最近、ウミウシも良く見るようになりましたね

ミゾレウミウシ

ミゾレウミウシ

マリリン・モンロー風のミゾレウミウシ

うねりなどにより、スカートがめくれ上がる様を

僕は、モンロー状態と呼んでいます

なので、このスカートを穿いているタイプの子は

マリリン・モンローのように、美しく撮ってあげて下さい

しかし、この子はそうはいかない

ムカデミノウミウシ

ムカデミノウミウシ

スカートが無いからな~

ってことで、キレイな触角の部分をクローズアップ

素敵な配色で、名前の気持ち悪さを吹っ飛ばす

大きい個体が多いので、写真も撮りやすいですね

さてさて。

今日は、島の北側から南側への大移動

風向がコロコロ変わると、少々やっかいですね

しかし、両側のポイントで潜れるのも魅力の一つ

最近、久米島周辺でクジラの目撃情報が多数なので

明日は、期待できるかも

でも、こればっかりはタイミングもあるからな~

明日も目を凝らして、移動中にクジラを探したいと思います

潮:中潮
風向:北西
天気:晴れ
気温:23℃
水温:20℃
透明度:25m
ポイント:トンバラザシ、トリノクチ

Calendar

2015年2月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  

Comment

Archives