久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

旧正月

ダイビング 2015/02/19

皆様、こんにちはヒロシです。

では、恒例の今日の天気から

今日の天気

太陽は出ていましたが、今日は寒かった・・・

北風が強く、冷たい風が肌に染みる

陽が出ている間は、幾分かマシになりますけどね

これで、太陽が出ていなかったら・・・

ゾクゾクするぜ~

そんな今日は、他ショップさんのお船に乗せて頂き

島の南側のポイントで、3DIVEしてきましたよ

まずは、この時季に見ることが多い

コブシメ

コブシメ

お刺身を思い浮かべた方も多いはず

実は、僕もその内の一人です

だって、つい数日前にコブシメの刺身を食べたばかり

しかも、この子は触手が千切れていた。

そして、僕が食べた部分は触手の刺身・・・

僕がヤッたんじゃないですよ

コブシメの卵

コブシメが居た付近には、卵がたくさんありました

いっぱい産まれて、久米島で大きくなってくれ

太陽が出ているうちに、地形にも行っておこう

地形

とっても良い感じでした~

この光は、癒しの効果抜群ですね

心は、いまだに純粋のつもりですが

体が浄化されていく感じがしました

そんな地形の暗がりには・・・

アオギハゼ

アオギハゼ

逆さに泳ぎながら、ホバリングしている子

小さい子ですが、よ~く目を凝らして見ると

とっても鮮やかな色をしているんです

写真も撮りやすいので、リクエスト待ってます

最後は、トンバラへ

バラクーダ

バラクーダ

やや流れのある中、この子たちは余裕で泳ぐ

その泳力が欲しい・・・

っと思いながら、根に掴まってじっくり観察しました。

今日も、ホワイトチップが泳ぎ回っていたな~。

トンカチ頭を見たいんだけどな~。

さてさて。

そんな今日は、旧正月でした

漁師たちは、それぞれの船の上で海の神様にお酒を供え

今年1年の航海の安全と豊漁を願います。

めぐみ丸にも、飾り付けがいっぱいしてありましたよ

夜は、色々と御呼ばれしてきました

お腹がいっぱいです。

さぁ~、明日からも安全第一で頑張ろう

潮:大潮
風向:北
天気:晴れ
気温:16℃
水温:21℃
透明度:20m~25m
ポイント:キャニオン、トリノクチ、トンバラ

Calendar

2015年2月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  

Comment

Archives