久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

ピックア~ップ!!

ダイビング 2015/02/27

皆様、こんにちはヒロシです。

では、恒例の今日の天気から

今日の天気

たまに、太陽が顔を出してくれましたが

今日の主役は、怪しい色の雲でした

あ~あ~

今日は、北風が強く吹いていたので

やや波もありましたね

珍しく、天気予報がドンピシャでした

そんな今日は、島の南側のポイントで

3DIVEしてきましたよ

今日は、この2種類をピックア~ップ

まずは、クマノミ亜科のハナビラクマノミ

ハナビラクマノミ

上から見ると、白いラインが十字架に見える

久米島では、5種類のクマノミが見れますが

中でも、この子は淡いピンク色をしていて可憐ですね

クマノミyg

こちらは、クマノミyg

ちょこちょこと動く姿に目を奪われる

ずっと見てても飽きないな~

大きくなっても可愛いけど、やっぱり幼魚って断トツ可愛い

次は、ギンガメアジ属のカスミアジ

カスミアジ

地域や個体によって、シガテラ毒をもっている子もいるので

別名、ドクヒラアジ(毒平鯵)とも言います

見た目はキレイですが、コワい顔していますからね

っと、強面の上をいくのがロウニンアジ

ロウニンアジ

釣り好きの間では、英名をそのまま使って

Giant Trevally(ジャイアント・トレヴァリー)

頭文字をとって、GT(ジーティー)って呼びますよね

そんなカッコ良いロウニンアジですが、和名はダサい

浪人鯵

・・・・・。

希望する大学の受験に失敗し、頑張って浪人生活を送っている苦労人

的な感じになっちゃってる

どうせ呼ぶなら、GT(ジーティー)ってカッコ良く呼びましょうね

さてさて。

この不安定な天気、なかなか良くなってくれません

風向に、振り回されてる感じがするな~

風だけに

・・・・・、しょーもなっ

お願いだから、海況が良くなりますように

そして、久し振りにクジラの姿が見たいな~。

潮:小潮
風向:東北東
天気:曇り
気温:20℃
水温:21℃
透明度:15m
ポイント:親子岩、トンバラ、トリノクチ

コメント2件

  • ゆり | 2015.02.28 7:27

    ありがとうございました。
    トンバラ攻めましたが残念でしたね。
    でも、こういう事もあるから海は楽しいんでしょうね。
    中層流しながらみんなでキョロキョロo(^_-)O楽しかったです。

  • ヒロシ | 2015.02.28 17:52

    ゆりさん
    こちらこそ、有難うございました
    なんて、有り難いお言葉・・・。笑
    また、トンバラ行きましょうね

Calendar

2015年2月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  

Comment

Archives