久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【2021年1月18日】の記事

マンタ

ダイビング 2021/01/18

マンタ~♪

 

はい!!しおりです!

今日は風が落ちたので、海に行けましたよぉ

 

なんと

トリノクチでマンタ

マンタステーションでマンタ

 

マンタ尽くしでした

 

という事で

今日は、マンタについて書こうと思います

※今まで見てきたマンタと、ネットの情報を照らし合わせています※

 

マンタがゆっくりクリーニングする気分かどうかは

マンタの口の横にある、頭鰭(とうき)と呼ばれる部位で判断できます

(今日の画像です)

(今日の画像です)

上の写真の様に

鰭がダラーンと伸びていると、マンタはリラックスモード

気持ち良さそうにクリーニングをしています

 

(過去画像です)

(過去画像です)

頭鰭がクルっと丸まっている時は、移動中です

 

因みに

クリーニング中に、片方ダラーン、片方クルっとしている時があります。

鰭は、舵の役割もあるそうで

ダルーンとしている方に旋回するんです

 

うーん、深い~

もっと知りた~い

 

って事で、しおりでした

 

 

潮:中潮
風向:北北東
天気:曇りのち晴れ
気温:17℃
水温:20~22℃
透明度:20~30m
ポイント:トリノクチ、マンタステーション、ナングチモドキ

コメント (0)

Calendar

2021年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Comment

Archives