久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

おいおい

未分類 2008/04/03

楽天まさかの7連勝。
どうした楽天!?

どうも、テツです。

さてさて今日の久米島。

今日は曇り気味なお天気です。

雲多めの天気

しかも気温が昨日より若干低めです。

春よ!

どこへ?

夏よ!

いずこ?

まぁきっとそのうち暖かくなることでしょう。

さてさて今日は地味な久米島ニュースです。

え~3月いっぱいで島に一人しかいない産婦人科の先生が

久米島を離れることになりました。

僕としては去年、息子の件でさんざんお世話になったので

先生が久米島を離れるのはちょっと寂しかったりして。

島離れの理由はと言いますと、先生の実家のほうも産婦人科がなくなったらしく、

そっちはそっちで大変だそうです。

産婦人科は全国的にいま減少傾向にあるらしいですからね、どこも大変です。

で、太っ腹な久米島。

常勤の産婦人科の先生が久米島からいなくなってしまったので、

久米島では出産が出来なくなり、那覇で産むための出産費用として

久米島から10万円が払われることになったらしいです。

ん~太っ腹!!

・・・かな?

初産はもともと久米島では産むことが出来ず、

那覇や他の場所で産むしかなかったから、

初産の山田家的には、そんなに変更した感はないんですよね。

週一回、沖縄本島から産婦人科の先生が久米島病院に

出張してくれるから月に一回の妊婦の定期健診は今までと同じように出来るし・・・

それで10万円貰えるんだから・・・

あと一年遅らせれば良かったかな?

なんて思ったり思わなかったり。

まぁでも常勤がいないということは

妊婦の容態が急変したりしたら大変だし、

やっぱし不安ですよね。

こういう問題は離島だけに限られたことではないですが、

誰もが安心して生活出来る街づくりをしないといかんですね!!

今日のデータ

潮:中潮
風:北
天気:くもり
気温:18℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

Calendar

2008年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

Comment

Archives