久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【2008年5月26日】の記事

雨降ってんか~~い

その他 2008/05/26

髭男爵、最近好きです。

ヒグチ君の毛先の遊ばせ方、大胆ですよね。
(分かる人は、かなりツウ)

4連チャン突入のチエです、こんにちは☆

今日は朝晴れていたのに、段々怪しい雲行き・・・・・・・・。

そしてどんより黒い空、ぬるい風・・・・・・・。

梅雨っぽく雨降ってきちゃいました~~~~。

今日のお天気

そんな今日は、Tさんを空港までお送り。

その前にTさんがちょっと島を一周したいな。との事だったので
じゃー観光行っちゃいましょう~♪と『ウミガメ館』&『畳石』へGO♪

しかし畳石は満潮のためほとんど見れず・・・・。

ウミガメ達は今日も元気でした☆

・・・・写真は。

ないけどね・・・・・。

その代わり!!(無理やり)
カメに会った時のワンポイントアドバイス!

カメは背後を狙ってる!?

カメは繁殖期になると、オスがメスの背中につかまり、交尾します。

発情しているオスに会うと、ダイバーをメスと間違えて
後ろに回ってくる事があったそう!

ちなみに、メスをしっかり離さないように、オスには鋭いツメがあります!

そのツメをダイバーにひっかけ、更に噛み付く事もあるそう!

(メスを逃がさないように必死なのね、きっと・・・・・。)

かわいくて、人気のカメですが繁殖期にはご注意を!(笑)

そして話はそれましたが、Tさんを空港へお送りしてからは
地味~~~に事務仕事・・・・・・。

眠さを抑えガンバリマス・・・・・・・・・。

そして潜らない日はネタが無く・・・・・・。

こんな時は

『☆お魚ミニ知識☆』

2回目の今日はこの子

サロンパス

スミレナガハナダイちゃんです♪

この子は、『サロンパス』というあだ名で有名ですね!
(サロンパスしてるみたいな模様だからって言うけど・・・そうかな?)

海のわりと深場に生息してます。

ちょこまかしているし、深いって事もあり、写真のヘタな私には
この写真が限界です・・・・。
(これでも良く撮れた方!←自己満足☆)

サロンパスしているのは実はオスだけ。

メスは全く違う色をしていて、実は黄色なんです。

オス一匹に対しメス数匹といったハーレムをつくって生活している
彼らですが、ビックリな事にオスがいなくなると
群れの中で一番大きなメスがオスに性転換しちゃう!!

IKKOもビックリ~~~~~。

どんだけ~~~。

魚界では、性転換はそうめずらしくは無いですが

黄色のメスが、サロンパス模様を浮き出させ、ピンク紫色に変化して
いく姿は是非見てみたい!!

皆さんもスミレナガハナダイを見たときは、色の変化に注目してみて下さい!

微妙な色合いしている固体がいたら、それは・・・・

IKKOさんです。

潮:小潮
風:北東
天気:雨
気温:29℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (0)

Calendar

2008年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

Comment

Archives